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さて、本日からはもう一つ、2019年飲食店が本気で取り組むべきメディア、Googleマイビジネスの運用方法についてお話しします。

まずは地域×業態、または地域×業種等のキーワードでであなたのお店が出てくるまで検索してみましょう。つまりGoogleユーザーになったつもりになってください。

様々なキーワードを試してみましょう。

あなたのお店が新宿にあるイタリアンレストランだったら

1️⃣新宿×イタリアン

2️⃣新宿×イタリア料理

3️⃣新宿×イタリアン×おすすめ

4️⃣新宿×イタリアン×人気

5️⃣新宿×イタリアン×パスタ

あなたのお店に関するキーワードを組み合わせてみても構いません。

この時点でGoogle検索結果にあなたのお店が出てくる場合はあまり心配せずとも集客できます。

大半のお店は残念ながら出てきません。

Googleマイビジネを運用していくにあたって、あなたのお店について、関連するキーワードを決めなければなりません。

Googleマイビジネス運用にあたりまず1番初めにやることがキーワードチューニングです。

あなたのお店に関連するキーワードが、あなたのお店お店のGoogleマイビジネスページやホームページ、またWEB上にあるあなたのお店に関する情報ページに盛り込んでいけば検索結果が上位へ上がってきます。

関連キーワードが決まったらそのキーワードで検索をかけましょう。

例えば

6️⃣新宿西口×イタリアン×女子会

7️⃣新宿西口×イタリアン×牡蠣

8️⃣新宿西口×イタリアン×チーズ

等で検索をかけると、Googleがおすすめする店舗上位3つが表示されます。

その3店舗があなたのお店のライバルということになります。

Googleマイビジネスを運用していかに狙ったキーワードで上位3つに入るかが重要です。

Googleマイビジネスを最適化する運用方法1つ目はあなたのお店に関するキーワードをチューニングしようでした!

Googleマイビジネスは操作画面含めて非常に使いづらくわかりづらいです。@fc.real.consulting.tokyo があなたのお店に代わって運用いたします!ぜひご相談ください。

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この記事を書いた人

Ryo Suzuki

Ryo Suzuki

WEBコンサルファームFC REAL CONSULTING TOKYO代表です。そしてオウンドメディア『エバデリ』ディレクターです。 Googleマイビジネスとインスタグラムを使った集客システム【Insta Spread!】で全国のローカルビジネスのみなさまにご提供しております。

〜経歴〜外国語学部卒→大手外食チェーン→バルカフェ→FC事業部→店舗コンサル業独立→WEBメディア立ち上げ→現在WEBコンサルタント、WEBマーケター。

お店が売れていないのは『知られてないから』→ Googleマイビジネスとインスタグラムで目立てばいいだけ!