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Googleマイビジネスは以下のように口コミの返信に関して記しています。

ユーザーが投稿したビジネスのクチコミに返信すると、ユーザーとのつながりを作ることができます。さらに、クチコミに返信することでユーザーの存在やその意見を尊重していることもアピールできます。ユーザーから有用で好意的な内容のクチコミが投稿されると、ビジネスの存在感が高まり、見込み顧客が店舗に訪れる可能性が高くなります。リンクをクリックするとクチコミを書き込めるようにして、ユーザーにクチコミの投稿を促しましょう。 (引用:Googleマイビジネス)

簡単に言ってしまえばユーザーとコミュニケーションがWEB上で活発にできてるアカウントは上位表示されやすいということです。

またユーザーの口コミの内容、文章内の言葉もしっかり検索結果の上位表示条件に含まれます。

美味しからおすすめ!というキーワードが多数あると、地域+業態+おすすめなどのキーワードで上位表示されやすくなります。

ということは口コミの返信文にこの現象を応用できるのではないか?となりますね。

ここはまだ実験中です、乞うご期待!

@fc.real.consulting.tokyo は
日夜Googleマイビジネスとインスタグラムの効果的な運用方法探しています!

この記事を書いた人

Ryo Suzuki

Ryo Suzuki

WEBコンサルファームFC REAL CONSULTING TOKYO代表です。そしてオウンドメディア『エバデリ』ディレクターです。 Googleマイビジネスとインスタグラムを使った集客システム【Insta Spread!】で全国のローカルビジネスのみなさまにご提供しております。

〜経歴〜外国語学部卒→大手外食チェーン→バルカフェ→FC事業部→店舗コンサル業独立→WEBメディア立ち上げ→現在WEBコンサルタント、WEBマーケター。

お店が売れていないのは『知られてないから』→ Googleマイビジネスとインスタグラムで目立てばいいだけ!