【飲食店のネット集客はこれで決まり!】エバデリ×インフルエンサーマーケティングで新しいユーザー導線を確立!

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【飲食店のネット集客はこれで決まり!】エバデリ×インフルエンサーマーケティングで新しいユーザー導線を確立!

 

飲食店のネット集客にあたりユーザーが辿る動線は以下の3つだけです。

 

1.グルメサイト内検索(グルメメディア掲載で獲得できる)

・2.Google検索(Googleマイビジネス強化で獲得できる)

3.SNSからのGoogle検索(インフルエンサーマーケティングで獲得できる)

 

本記事でご紹介する弊社の新しいプラン、【飲食WEB2.0ネット集客プラン エバデリ×インフルエンサーマーケティング】は、3からのネット集客を実現するプランです。

 

 

「ネットからの集客がなかなかうまく行かない。。。」

 

 

という飲食店様の声をよく聞くようになりました。

 

・グルメサイトの閲覧数が減った

・グルメサイトからの予約が減った

・SNSからの集客ができない

・そもそもネット集客って何?

・美味しいものを提供し続ければなんとかなる精神ではだめなことはわかっているのだけど。。。

 

これ実はみなさんは悪くありません。世の中の変化が激しくなったせいです笑しかしながらこの「変化」には喰らいついていかなければなりません。

 

 

簡単に言ってしまえばグルメサイトの掲載もみんなやってますしインスタグラムもみんなやってます。目新しくないんですよ、ユーザー側から判断すると。

 

 

そこにある情報は特にスペシャルなものではないんです、ユーザー側から判断すると。

 

 

いわゆる飽和状態です、グルメサイトもインスタグラムもみな同じことやりますから、ユーザー側から判断すると。

 

 

大事なのはあなたのお店の見せ方、商品の見せ方です。

 

飲食店のネット集客方法

お店の宣伝の仕方としてわかりやすいのはTVに取り上げらることでしょうか。TVに取り上げられると来店者がぐんと増えますね。どうしてでしょうか?

 

1.テレビで取り上げられることであなたのお店を周知させることができる

 

2.テレビに取り上げられることであなたのお店の信頼性が増す

 

3.テレビに取り上げられることであなたのお店に行ったことが一つの体験になる

 

というような効果があるからではないでしょうか? もちろん一時的なものではありますが、TVに取り上げられるタイミング、チャンスなんてそうありませんよね。同じ効果を持続させるならなおのことです。

 

 

テレビ同様に多くの人に情報を届けることができるのがネットの世界です。テレビで影響力を持つ番組があるようにタレントがいるようにネットの世界にも影響力をもつ人がたくさんいます。いわゆるインフルエンサーと呼ばれる方々です。

 

  フォロワー数 リーチ数 エンゲージメント率

トップインフルエンサー

100万人以上
ミドルインフルエンサー

10万人以上

マイクロインフルエンサー 1万人以上
ナノインフルエンサー 1万人以下

 

上述した「見せ方を変える」ということは正にここにあります。あなたのお店を影響力のあるインフルエンサーを使って周知させます。 上の表はインフルエンサーと呼ばれる方々を影響力順に表したものです。トップインフルエンサーはまさしくTVで活躍するタレントさんやトップユーチューバーです。自信のSNSのフォロワー数もモンスター級にあります。

 

 

宣伝をお願いしたら影響力もすごいですが、宣伝にかかる広告費もケタ違いです。

 

 

しかしながらフォロワー属性はまちまちなのでまったくあなたのお店に興味がないフォロワーも多数います。よってエンゲージメント率(実際に来店につながる比率)も低くなります。

 

そこで注目なのが、マイクロインフルエンサー、ナノインフルエンサーを利用したインフルエンサーマーケティングです。トップインフルエンサーから比べれば影響力も少ないですが、フォロワーはどちらかと言えば根強いファンが多いのが特徴です。マイクロインフルエンサー、ナノインフルエンサーが行ったお店や、使っている化粧品、通ってるジムやよく行く服屋さんなどは、フォロワーが真似して行きたくなります。

 

そこをうまく利用するわけです。

 

エバデリとは?

 

弊社オウンドメディアエバデリについて説明いたします。

 

 

グルメレポート型記事や店舗紹介記事をメインにライター目線(より顧客目線)での記事型広告を掲載できるグルメディアです。

 

 

美味しものならなんでも ~whatEVERDELIcious~

 

をテーマにジャンルの垣根を超え、グルメレポートや体験レポートを通じてみなさまに「美味しいものなら何でも」配信してまいります。今年はグルメメディアらしからぬ、音声配信も導入し、写真を見ながら音声配信を聞くことで、想像力や期待感を掻き立てていただきたいと考えております。

 

ユーザーにはシンプルにグルメレポートを読んで頂くメディアにしか見えませんが、Googleマイビジネスの表示順位を上昇させることに威力を発揮するメディアです。他にもエバデリに記事掲載するメリットがありますので以下の記事をご覧ください。

 

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インフルエンサーマーケティングとは?

 
これまで広告費を使う場合には、どちらかと言えばマス(ターゲットがそこまで明確ではない大きな場所)に打つことが多かったかと思います。この場合のマスは食べログやぐるなび等のメディアを指します。
 
 
インフルエンサーマーケティングは影響力のある媒体ではなく影響力のある人物を使い会社、商品、料理、お店を宣伝していく手法です。一般的にイメージする広告を打つよりも広告単価が安くなる傾向にあります。
 
 
飲食の世界においても影響力の高い、グルメブロガー、グルメインフルエンサーは存在します。
 
 
そんなインフルエンサーにインスタグラムなどのSNSを使い口コミをしてもらうことで、これまでグルメサイトやあなたのSNSアカウントしか見なかったユーザーやコミュニティ以外に効果的に販促することができます。
 
 
詳しくは下記の記事をご覧ください。
 
 
大事なのはここからです!
 
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エバデリに記事掲載すると毎月インフルエンサーが来店してくれる!料金はいくら!?

 

そこでエバデリに記事掲載をしていただくとそれを見たインフルエンサーさんが店舗に行って食事をし口コミをインスタグラムに投稿してくれるプラン、【飲食WEB2.0ネット集客プラン エバデリ×インフルエンサーマーケティング】を作りました。

 

【飲食WEB2.0ネット集客プラン エバデリ×インフルエンサーマーケティング料金プラン】

 

〜ライトプラン内容〜
月額50,000円(税抜)
エバデリ記事1記事作成(弊社にて効果的に運用、掲載内容はご希望を伺います!)
・4のインフルエンサーが貴店に来店(1万フォロワー以下のナノインフルエンサー)

〜スタンダードプラン内容〜
月額100,000円(税抜)
エバデリ記事1記事作成(弊社にて効果的に運用、掲載内容はご希望を伺います!)
・4のインフルエンサーが貴店に来店(1万フォロワー以上のマイクロインフルエンサー)

〜FC REAL CONSULTING TOKYOプレミアム派遣〜
・1名派遣100,000円(税抜)〜
エバデリ記事1記事作成(弊社にて効果的に運用、掲載内容はご希望を伺います!)
10万フォロワー以上のミドルインフルエンサーが貴店に来店

 

 

 

インフルエンサー起用で一番大事なことは「1投稿でどのぐらいの影響力があるか?」

 

 

フォロワーがたくさんいるインフルエンサーさんはたくさんいますが影響力の全くないインフルエンサーさんもいます。もはやインフルエンサーではなくフォロワー数が多い人です。。。

 

 

この見極めが非常に大事ですが弊社もSNS運用してますのでアカウントの見極めをかなり辛口に行います。

 

 

エバデリというオウンドメディアがあるからこそ弊社の元に影響力のあるインフルエンサーさんが集まります。記事にはもちろん実際に食事に行ったインフルエンサーさんのインスタ投稿も埋め込むことができます(Googleのインデックス上、非常に有効です)

 

インフルエンサーさんの投稿のみならずその投稿やエバデリ記事にてSEO対策を施すことができますので結果としてGoogleマイビジネスにもいい影響を及ぼします。

 

 

インスタを見たユーザーはグルメサイトを見に行く

 

実際に弊社クライアント様の事例ですが、インフルエンサーマーケティングをしていくと、意外な結果が見えてきました。

 

 

インフルエンサーの投稿を見たフォロワーさんやインスタユーザーは店舗のプロフィールから電話したり予約したりするのではなくわざわざGoogleで店名検索をしてグルメサイトを見に行くのです。

 

 

このユーザーフローを確認できたのはもちろんGoogleマイビジネスのインサイトからです。仮にGoogleマイビジネスのページを見なくても指名検索数(GMBでは直接検索数やブランド検索数と言います)がアップします。

 

 

つまりインフルエンサーマーケティングをすると、、、

 

 

1.インフルエンサーがあなたのお店で飲食します

2.後日あなたのお店での体験談をインスタグラム(もしくは他のメディア)にアップします

3.その投稿をフォロワーやハッシュタグ検索したユーザーが見ます

4.そのユーザーはGoogleで指名検索します

5.食べログやホットペッパー等のグルメサイト、もしくはGoogleマイビジネスの写真や口コミをチェックします

6.気に入れば予約します

 

というユーザー動線が生まれます。これまでグルメサイト内検索でしか獲得できなかった顧客だけでなく、また新たな場所から新規顧客獲得する動線が作れるわけです。

 

グルメサイトの費用対効果

 

そのためにもまずは今あなたのお店がグルメサイトから獲得できる売上とその費用対効果を明確にする必要があります。方法は簡単ですのでまずは弊社に問い合わせをする前にぜひやってみてください。大半のお店がヒヤッとする結果になります。

 

 

1.グルメサイト掲載費 / 月間PV数→1PVあたりの獲得単価
2.グルメサイト掲載費 / 予約獲得想定売上→広告比率(総売上比ではない)
3.グルメサイト掲載費 / 予約獲得人数→1顧客あたりの獲得単価
 
 
特に3が大事ですね。あなたのお店の利益率が10%だった場合、大半のお店がその利益を食いつぶしている結果になってるかと思います。上記には送客手数料は含んでいませんからね。
 
 
つまりグルメサイトからの集客は赤字であるということです。呼べば呼ぶほどなんちゃらの結果です。。。
 
 
詳しくは下記の記事を読んでいただきたいですが、飲食店の広告費の使い方はグルメサイトのみではもはや運用失敗となるわけです。そこで新しい動線獲得のために人気の飲食店はインフルエンサーマーケティングを導入しています。
 
 
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お申し込みは下記のフォームかお電話で!

飲食店のネット集客はグルメメディアだけではありません。

飲食店の広告費の使い方はグルメメディアやリスティング広告だけではありません。

 

毎月やっとの思いで捻出できる広告費を効果的なネット集客方法に使うことでさらなる費用対効果、コスパの良さを感じていただけます。ぜひお問い合わせください。全国の飲食店様、または店舗ビジネスを行っている方々にご利用いただけます。

 

下記のフォームよりお問い合わせいただくが画像をクリックでお電話でのお問い合わせもしていただけます。グルメサイトの費用対効果算出だけなら無料でやりますよ!

 

 

弊社クライアント様のインフルエンサーマーケティング成功事例もご紹介していますのであわせてご覧ください。

 

【インフルエンサーマーケティング成功事例3選】売上獲得に導くためのインフルエンサー起用とは?

 

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