スポーツジムの集客はGoogleから!インスタグラムからローカルSEOをかける方法

スポーツジムの集客、あなたのジムはどんな集客方法をされていますか!?

 

インスタグラム、TikToK、 YouTube、インフルエンサーマーケティング、リスティング広告、、、ざっと挙げてみるとこんなところでしょうか?

 

どれも正解ですし、それぞれのメディアからの新規顧客獲得は実現できているかと思います。

 

しかしながら!

 

本記事を読まれているということは、

 

「現状に満足できていない」

 

と推測します。どうです!?当たりましたか!?

 

Google集客!と書いても漠然としすぎていてこれまでどんなことすればよいのかが分からず、放置されてきたのではないでしょうか?

 

ぜひこの機会に、Googleビジネスプロフィールから集客をしていく方法をご覧いただき、あなたのスポーツジムの集客にぜひ活かしてください。

 

ローカルSEOという言葉をご存知でしょうか?

 

よく聞くのはMEO対策ですかね。

 

同じ意味ですがローカルSEOと呼ぶのが世界標準ですね。←ぜひみなさんに教えてあげてください。MEOと表記するのは日本だけです笑

 

これはその地域に根ざした業態(ローカルビジネス)であることをGoogleに伝えることです。

 

あなたのジムが、あなたのジムのあるエリアでGoogleから、そして未来の顧客から評価してもらうために何をすればいいのかを記事にしています。

 

簡単に書きます。

 

Googleビジネスプロフィールを解説していて、インスタグラムのアカウントを持っていて、投稿することができれば実現します!

 

本記事を見つけられた方は、既にインスタアカウント運用されているかと思います。

 

インスタを投稿する!というこれまでと変わらないリソース、コストでGoogle集客(ローカルSEO)が実現する方法がございますので、この後も読み進めてみてください。

 

それでは参りましょう!

 

スポーツジムの集客はGoogleで!インスタグラムからローカルSEOをかける方法

 

です。

あなたのジムは出る!?エリア×ジムのGoogle検索してみよう!

 

まずはじめに現状はどうなっているのかを確認するために、あなたが開業している地域でがあなたのスポーツジムが表示されるか、Googleやインスタグラムので検索してみてください。

 

地域名×スポーツジム
地域名×ジム

 

いかがでしたでしょうか!?

 

表示されましたか?

 

何番目に出てきましたか?

 

今の段階では特に表示順位や何ページに表示されたかは気にしなくて構いません。(上位であれば素晴らしいですね!

 

中には表示されなかったスポーツジムさんもあるかもしれませんね。

 

どちらにせよ共通して言えることは、

 

「売上に満足できていない!」

 

ということですね。なぜなら本記事を読まれているからです。

 

あなたのジムが表示された場合はぜひクリック(タップ)してあなたのGoogleビジネスページを見てください。

 

そこで質問です!

 

どのような情報(ページ)がありましたか?

 

見つけた情報は魅力的でしたか?

 

見つけた情報(ページ・投稿・写真等)は最新情報でしたか?

 

見つけた情報(ページ・投稿・写真等)は検索ユーザーが望む情報でしたか?

 

そんなことを考えながら読み進めてください。

 

スポーツジムにありがちな投稿とは!?

 

インスタグラムのハッシュタグでスポーツジムやジムの投稿一覧を見てみてください。多くのジムに関するの投稿が出てくると思います。

 

・ジムでトレーニングしている女性の画像

・会員を増やすためのデザイン画像

・自宅でできるトレーニング方法

・筋トレ飯

 

ざっくり挙げればこんなところでしょうか。

 

これらの投稿はもちろんすべていいと思います。

 

しかしながら!

 

#スポーツジムや#ジムの検索をした時に、これらの投稿に掲載記載されている画像、文章は、果たしてユーザーが求めている情報とマッチしているか?

 

ということを本記事で読み進めて考えていただきたいのです。

 

仮にユーザーが望む情報が満載であれば、すでにあなたのスポーツジムは既に繁盛しているはずなんです!Google集客できているはずなんです!

 

きっとそうではない!はずです。後少し足りない!何かが足りないはずです。

 

ということは!新規顧客が求めている情報(投稿)は、他にあるということです。

 

どんどん確信に迫ります!

 

どんな情報(画像、文章)がインスタグラムにあるべきか?

 

これからあなたのジムの顧客になる検索ユーザーは、どんな投稿を求めているのでしょうか?を知っておく必要があります。

 

上に挙げた投稿(情報)に加えて、望まれる情報を掲載、投稿していかなければなりません。

 

本記事では簡易的にその顧客のニーズを掴む方法をお伝えします。

 

あくまで簡易的です。ユーザー望みを追求し反映させていくには膨大なデータが必要になりますから。

 

六本木×ジムの場合

 

画像は、六本木×ジムで検索した場合の、パソコンの場合は1ページ目最下段、スマートフォンの場合は検索結果の真ん中ぐらいに出てくるものです。(ダークモードのスクショだと黒背景で見やすいですね!)

 

他の人はこちらも検索

他の検索ワード

関連キーワード

 

などと表記されているかと思います。

 

これはその検索キーワードで検索したユーザーに、こんなキーワードでも検索されてますよ!というGoogleの優しい提案です。

 

六本木×ジムの場合をみてみます。

 

・芸能人

・パーソナル

・安い

・ビジター

・サウナ

・24時間

・高級

 

が提案されています。つまり!あなたの未来の顧客はこれらの情報を求めているわけです。

 

これらの検索キーワードを文章に加えて書いていけばいいわけですインスタグラムで(なぜインスタなのかは後ほどご説明いたします。)

 

中には、あなたのジムには当てはまらないキーワードも含まれているかもしれません。

 

そこはうまく使って、あなたのスポーツジムを表現すればいいのです。

 

例文を書いてみます!

 

・高級ジム御用達のマシン「●●」ありますよ!

・ジム利用の後は弊店隣の●●サウナで整えます!

 

どうでしょうか?

 

高級なジムでなくともしっかりと高級というキーワードを載せられますね。

 

「サウナ」が併設されていなくても近隣のサウナを案内することで文章が成立します。

 

このように、顧客が求める情報を盛り込んだ、より期待に添えるような文章をインスタグラムで書けばいいだけええす。

 

では他のエリアも見てみましょう。

 

札幌×ジムの場合

 

札幌×ジムの検索結果です。

 

同様に関連キーワードを書き出してみます。

 

・安い

・料金

・都度払い

・おすすめ

・パーソナル

・新規オープン

・初心者

・ビジター

 

六本木とは違った検索キーワードも出てきましたね。これがその地域のユーザーの望む情報です。

 

 

同様に、出てきた検索キーワードを使ってあなたのスポーツジムを表現してみます。

 

・札幌では新規オープンのジムが増えてきました。ぜひ老舗の●●にもご来店ください。

・都度払いではないですが、解約は常時可能!

 

本来、「新規オープン」と検索するユーザーは、常連だらけのジムを嫌いなのかもしれない!という予測ができます。

 

仮に新規オープンのジム一覧にあなたのスポーツジムが表示されても選ばないかもしれません。

 

しかしながらこれらのキーワードがしっかりと盛り込まれたページをGoogle検索やGoogleマップ検索でも表示されるようになります。

 

チャンスは広げられますね!新規感あふれる投稿をしておけばいいだけですから。

 

検索結果下段の関連キーワードは季節によって、また、検索するタイミングによって内容がかわります。

 

比較的頻度を高くして検索してみるといいでしょう。

 

あなたのGoogleビジネスプロフィールが表示の対象となるには、これらの検索ユーザーが求める情報を盛り込んだページ(投稿)をWEB上にたくさん鏤める必要があります。わかりやすく言えばインスタグラム以外にもその場所が必要なんです。

 

Googleは、

 

Googleビジネスプロフィールの内容の信憑性を確かめるために、WEB上を回遊して確認します。

 

Googleはどこを回遊するか?はこの後お伝えします。

 

Googleが検索ニーズがあるキーワードが盛り込まれたあなたのジムについて書かれたページを探せなかったり、情報と不一致を見つけると、検索ユーザーに表示(優先的に)しないという行動を取ります。

 

Googleは検索ユーザーのニーズにより近い、有益である情報を表示することに全力で取り組んでいます。いい会社ですね!

 

検索ユーザーが求める情報をWEB上に増やしていくには?

 

ユーザーが求める情報はどんなところにあればいいのでしょうか?

 

簡単に書きます。

 

・ホームページ・ウェブサイト・ブログ

・FBやPinterstなどのSNS

・E-PARKやHPBなどのペイドメディア

・ジムライターなどのブログ

・あなたのジムがある地域のメディア

 

これらの場所にあなたのスポーツジムの、上記キーワードを盛り込んだ最新情報が表示されていればいいわけです。

 

しかしながら!

 

すべてのメディアに最新情報(ユーザーが求める情報含む)を毎日投稿し続けていくのは大変ですし、投稿機能がついているメディアは少ないですから増やしようがありません。

 

もしあなたの会社やジムにWEB担当者やSNS担当者がいたとしても、この作業は1週間で嫌になります、絶対なります、筆者ならやりません。

 

こんな大変な作業をやらないためにはどうしたら良いか?

 

を考えに考え抜いて形にしたのがインスタグラムの投稿だけで実現するローカルSEOのシステム(Google集客)の「Insta Spread⚡」です。

 

Insta Spread⚡を使ってGoogleから集客しよう!

 

圧倒的に楽するために作りました!

 

面倒くさい方にぜひ使っていただきたいのが弊社ローカルSEOシステムの「Insta Spread⚡」です。

 

インスタグラムを投稿するだけで、

 

・ホームページ・ブログ
・Googleビジネスプロフィールの最新情報欄
・Facebookページ(HPのURL付き)←これ非常に重要
・Twitter(HPのURL付き)←これ非常に重要
・Pinterest(HPのURL付き)←これ非常に重要
・Tumblr(HPのURL付き)←これ非常に重要

 

これらの場所へ自動投稿されます。

 

これで自社の情報統制と自社WEBページはインスタグラムを投稿するだけで実現できます。

 

 

Googleは、Googleビジネスプロフィールに記載されている情報をもとにWEB上を回遊して信憑性を確かめます

 

あなたのスポーツジムを検索ユーザーに表示したら有益か!?を判断します。

 

その判断材料(自動で飛ばしたページ)が多ければ多いほど、Googleマップ検索結果に出る回数が増えていきます。

 

筆者が考えるビジネスの売上が上がらない一番の理由のは

 

「知られていないから」

 

だと思っています。これ、断言してもいいです。

 

Insta Spread⚡」を使って、見てもらえる回数が増えるごとに、ルート検索数や電話数が上がっているからです。

 

表示回数が増えていく理由は、これまで書いてきた、ユーザーが求める検索キーワードを盛り込んだページを自動で増やしていくことで、間接検索」(地域×業態や地域×商品など)で表示されるようになるからです。

 

いかにこの「間接検索」で表示されるようにするかが、Google集客(ローカルSEO)の重要なポイントです。

 

「間接検索数」が増えていくと、比例してマップ経由の閲覧数が増えていきます。

 

結果!あなたのスポーツジムのGoogleビジネスプロフィールを見て「ホームページ」を見たり「電話」をかけるユーザーが増え、「ルート検索」をするユーザーが増えていきます。

 

あなたのジムも「Insta Spread⚡」でローカルSEOを施しGoogle集客を実現できます。

 

ぜひお問い合わせください。

 

インスタグラムからローカルSEO(MEO)をかけてGoogle集客を実現するシステム「Insta Spread⚡」のお問い合わせは以下のフォームからどうぞ!

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    この記事を書いたのは!?

    FC REAL CONSULTING TOKYO 鈴木 亮
    WEBコンサルファームFC REAL CONSULTING TOKYO代表です。そしてオウンドメディア『エバデリ』ディレクターです。 Googleビジネスプロフィールとインスタグラムを使った集客システム【Insta Spread⚡】で全国のローカルビジネスのみなさまにご提供しております。

    〜経歴〜外国語学部卒→大手外食チェーン→バルカフェ→FC事業部→店舗コンサル業独立→WEBメディア立ち上げ→現在WEBコンサルタント、WEBマーケター。

    お店が売れていないのは『知られてないから』→ Googleビジネスプロフィールとインスタグラムで目立てばいいだけ!ローカルSEOスペシャリスト。