居酒屋はGoogleビジネスプロフィール集客しやすい!〜インスタからローカルSEOをかける〜

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業態別Googleビジネスプロフィール集客を書いていますが、この業態が一番書きやすいですね、「居酒屋」です。

 

とにかく居酒屋とGoogle集客は相性がいいです。

 

これはその地域に根ざした業態(Local Business)である証拠ですね

 

これは弊社統計です。

 

繁華街や大きな都市には居酒屋が乱立します。

 

情報量もとても多いですね。

 

情報量(掲載店舗数)が多い → 欲しい情報法が見つかる!

 

ということでしょう!

 

来店動機別に売上を分析してみると、間違いなくGoogleから、またはGoogleマップからのシェアが増えているはずです!(数字のとり方はぜひご相談ください!)

 

どうやってGoogleから集客するのか!?についてはこの後ゆっくりご覧いただけます。

 

簡単に言ってしまえば、

 

インスタグラムのアカウントを持っていて、投稿することができれば実現します!

 

おそらく本記事を見つけられた方は、既にインスタグラムアカウントを持っていて、投稿もされているかと思います。

 

インスタグラムを投稿する!というこれまでと変わらない作業でGoogle集客(ローカルSEO)が実現する方法がございますので、この後も読み進めてみてください。

 

それでは参りましょう!

 

居酒屋はGoogleビジネスプロフィール集客がしやすい!〜インスタからローカルSEOをする方法〜

 

です。

あなたのお店は出る!?エリア×居酒屋のGoogle検索してみよう!

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先に現状を知るという意味で、あなたが開業している地域でがあなたの居酒屋が表示されるか、Googleやインスタグラムで検索してみてください。

 

地域名×居酒屋
地域名×酒場

 

さぁどうだったでしょうか!?

 

何ページ目に出てきましたか?

 

何番目に出てきましたか?

 

現段階では特に順位やページは気にしなくて構いません。(上位であることにこしたことはないですが、、

 

もしかすると表示されなかった居酒屋さんもあるかもしれませんね。

 

どちらにせよ、現状は

 

「売上に満足できていない!」

 

ということですね。なぜなら本記事を読まれているからです。

 

あなたの居酒屋さんが表示された場合はぜひクリック(タップ)してGoogleビジネスページを見てください。

 

そこで質問です!

 

どんな情報(ページ)がありましたか?

 

その情報は魅力的でしたか?

 

表示された情報(ページ・投稿・写真等)は最新の情報でしたか?

 

表示された情報(ページ・投稿・写真等)はユーザーが求めている情報でしたか?

 

そんなことを考えながら読み進めてください。

 

居酒屋にありがちな投稿

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さて、インスタグラムのハッシュタグで居酒屋や酒場を見てみてください。実に多くの居酒屋さんに関するの投稿が出てくると思います。

 

・画面いっぱいの料理画像

・インフルエンサーのキラキラ画像

・日本酒のエチケット画像

・仕入れたばかりの状態の食材画像

 

ざっとこんなところでしょうか。

 

これらの投稿はもちろんいいと思います。

 

ですが!

 

これらの投稿に掲載記載されている画像、文章が果たしてユーザーが求めている情報とマッチしているか?

 

ということを今日はしっかり考えていただきたいのです。

 

もし既にそのような投稿ができていれば、ユーザーが求めている情報が満載であれば、すでにあなたの居酒屋は既に繁盛しているはずなんです!Google集客できているはずなんです!

 

そうではない!はずです。後少し足りない!はずです。

 

ということは!他にユーザーが求めている情報があるということです。

 

ここから確信に迫ります!

 

どんな情報(画像、文章)がインスタグラムにあるべきか?

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実際にユーザー(未来の顧客)はどんな投稿を求めているのでしょうか?を知る必要がありますね。

 

先に示した投稿(情報)に加えて、求められている情報を掲載、投稿していかなければなりません。

 

本記事では簡易的に顧客のニーズを掴む方法をお伝えします。

 

あくまで簡易的です。ユーザーの潜在ニーズを追求し反映させていくにはかなりのデータが必要になりますから。

 

渋谷×居酒屋の場合

 

上の画像は、地域×業態で検索した場合の、PCブラウザの場合は1ページ目最下段、スマホの場合は検索結果の真ん中ぐらいに出てくるものです。(今回からダークモードにしてみました、黒背景で見やすくなりました!)

 

他の人はこちらも検索

他の検索ワード

関連キーワード

 

などと書かれているかと思います。

 

これはその検索キーワードで検索した人はこんなキーワードでも検索していますよ!というGoogleの優しい提案です。

 

渋谷×居酒屋の場合は、、、

 

・安い

・おしゃれ

・学生

・個室

・飲み放題

・美味しい

・個室

 

が提案されています。つまり!ユーザーはこれらの情報を求めているわけです。

 

これらの検索キーワードを盛り込んで文章を書いていけばいいわけです、インスタグラムで。(なぜインスタなのかは後ほどご説明いたします。)

 

もしかしたら、あなたの居酒屋には当てはまらないキーワードも含まれているかもしれません。

 

そこは逆手にとって、これらのキーワードをうまく使ってあなたの居酒屋さんを表現すればいいのです。

 

例文を書いてみましょう!

 

・本日入荷の大間の本マグロ!びっくりするぐらいお安いお値段でお出しします!

・個室はありませんが、2階席はまるで隠れ家です!お早めにご予約ください!

 

どうでしょう?いやらしくなく客単価の高いお店で「安い」のキーワードを使えているかと思います。

 

「個室」のキーワードも手前味噌ですがいいですね!

 

このようにして検索ユーザーのニーズを盛り込んだ、顧客に対してより期待に添えるような文章をインスタグラムで書いていけばいいのです。

 

同じ用に他のエリアも見てみましょう。

 

博多×居酒屋の場合

 

博多の居酒屋の検索結果です。博多に行ったら必ずみなさん調べるでしょうね!

 

同様に顧客ニーズを書き出してみます。

 

・安い

・おしゃれ

・個室

・学生

・うまい

・ランキング

・飲み放題

・穴場

 

渋谷とは違った検索キーワードも出てきましたね。これがニーズです!

 

さずが呑兵衛の街ですね!「穴場」があります!

 

今回も同じように出てきた検索キーワードを使ってあなたの居酒屋を表現してみます。

 

・今月の出数ランキング1位は「ごまサバ」!呑むならこれですね!

・路地裏にお店を構えていますのでひっそりお食事いただけます!穴場です!

 

ランキングの検索はもちろん、大手グルメメディアのものや、インフルエンサーが行ったお店で作るランキング動画などを求めているものです。

 

しかしながらこれらのキーワードがしっかりと盛り込まれたページをGoogle検索やGoogleマップ検索でも表示されるようになります。

 

穴場というキーワードを検索する人はどんな人でしょうか?

 

・人混みが嫌い
・静かに呑みたい
・特別な場所で呑みたい

 

といった方でしょう。と賑わう商店街に路面店を構えているとなかなか使いづらいキーワードですが、

 

「当店の穴場席」は奥の4名席!ひっそり飲めます!

 

こんな書き方はどうでしょうか!?

 

検索結果下段のキーワードは季節によって、検索するタイミングによって変わります。

 

比較的頻度を高くして検索してみるといいでしょう、ユーザーの求める情報を。

 

あなたのGoogleビジネスプロフィールが表示の対象となるには、これらのユーザーが求める情報を盛り込んだページ(投稿)をWEB上に鏤める必要があります。わかりやすく言えばインスタ以外にその場所が必要なんです。

 

Googleは、

 

Googleビジネスプロフィールの内容の信憑性を確かめるために、WEB上を回遊して確認します。

 

Googleがどこを回遊するか?はこの後お教えします!

 

Googleがそれらの情報を探せなかったり、不一致を見つけると、検索ユーザーに表示(優先的に)しないという行動を取ります。

 

Googleは検索ユーザーが求める情報に限りなく近い、有益な情報を提供することに全力で取り組んでいます。いい会社ですね!

 

検索ユーザーが求める情報をWEB上に増やしていくには?

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ユーザーが求める情報はどんなところにあればいいのでしょうか?

 

簡単に書きます。

 

・ホームページ・ウェブサイト・ブログ

・FBやPinterstなどのSNS

・食べログやHPBなどのペイドメディア

・グルメライターなどのブログ

・あなたの居酒屋がある地域のメディア

 

上記の場所にあなたの居酒屋の、上記キーワードを盛り込んだ最新情報が表示されていけばいいわけです。

 

すべてのメディアに最新情報(ユーザーが求める情報含む)を毎日投稿し続けていくのは至難の業ですし、そもそも投稿機能がついているメディアは少ないですから、上げようがありません。

 

もしあなたの会社や居酒屋にWEB担当者やSNS担当者がいたとしても、この作業は1週間で嫌になります、筆者ならやりません。

 

こんな大変な作業をやらないためにはどうしたら良いか?

 

を形にしたのがインスタグラムの投稿だけで実現するローカルSEOのシステム(Google集客)の「Insta Spread⚡」です。

 

Insta Spread⚡を使ってGoogleから集客しよう!

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楽するために開発しました!

 

ぜひ使っていただきたいのが弊社ローカルSEOシステムの「Insta Spread⚡」です。

 

インスタグラムを投稿するだけで、

 

・ホームページ・ブログ
・Googleビジネスプロフィールの最新情報欄
・Facebookページ(HPのURL付き)←これ非常に重要
・Twitter(HPのURL付き)←これ非常に重要
・Pinterest(HPのURL付き)←これ非常に重要
・Tumblr(HPのURL付き)←これ非常に重要

 

これらのメディアへ自動投稿されます。

 

これで自社の情報統制と自社WEBページはインスタグラムを投稿するだけで実現できます。

 

 

Googleは、Googleビジネスプロフィールに記載されている情報をもとにWEB上を回遊して信憑性を確かめます

 

あなたの居酒屋を検索ユーザーに表示したら有益か!?を判断します。

 

その判断材料が多ければ多いほど、Googleマップ検索結果に出る回数が増えていきます。

 

筆者が考える飲食店の売上が上がらない一番の理由のは

 

「知られていないから」

 

だと思っています。これ、断言してもいいです。

 

弊社システムを使って、見てもらえる回数が増えるごとに、ルート検索数や電話数が上がっているからです。

 

表示される回数が増えていく理由は、これまで書いてきたユーザーが求める検索キーワードを盛り込んだページを自動で増やしていくことで、間接検索で表示されるようになるからです。

 

いかにこの「間接検索」で表示されるようにするかが、Google集客の醍醐味なんです。

 

「間接検索数」が増えていくとマップ経由の閲覧数が増えていきます。

 

結果!あなたの居酒屋のGoogleビジネスプロフィールを見て「電話」をかけるユーザーが増え、「ルート検索」をするユーザーが増えていきます。

 

あなたの居酒屋も「Insta Spread⚡」でローカルSEOを施しGoogle集客を実現できます。

 

ぜひお問い合わせください。

 

インスタグラムからローカルSEO(MEO)をかけられるシステム「Insta Spread⚡」のお問い合わせは以下のフォームからどうぞ!

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    この記事を書いたのは!?

    FC REAL CONSULTING TOKYO 鈴木 亮
    WEBコンサルファームFC REAL CONSULTING TOKYO代表です。そしてオウンドメディア『エバデリ』ディレクターです。 Googleビジネスプロフィールとインスタグラムを使った集客システム【Insta Spread⚡】で全国のローカルビジネスのみなさまにご提供しております。

    〜経歴〜外国語学部卒→大手外食チェーン→バルカフェ→FC事業部→店舗コンサル業独立→WEBメディア立ち上げ→現在WEBコンサルタント、WEBマーケター。

    お店が売れていないのは『知られてないから』→ Googleビジネスプロフィールとインスタグラムで目立てばいいだけ!ローカルSEOスペシャリスト。