- 【飲食店のメディア販促2020年】現役webマーケターが紹介する販促企画5選
- その1〜エバデリに記事掲載でGMB順位アップ【エバデリ×GMBマーケティングプラン】〜
- その2〜無料媒体Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)からの予約獲得【エバデリ×GMBマーケティングプラン】〜
- その3〜インスタ自動投稿による5メディア一括更新によるオウンドメディアマーケティング〜
- その4〜インスタグラマー招致によるインフルエンサーマーケティング〜
- その5〜インフルエンサーを囲ってのレセプション開催によるインフルエンサーマーケティング〜
- 最後に!飲食店のメディア販促2020年にも十分フィードバックできるもの!
【飲食店のメディア販促2020年】現役webマーケターが紹介する販促企画5選
2019年にFC REAL CONSULTING TOKYOのクライアント様に施してきた販促や企画、マーケティングを5つご紹介致します。2019年はグルメサイトに関してはほぼアドバイスしてこなかったと言っても過言ではないぐらい、飲食店の顧客獲得における新しい経路を確立することに徹して来ました。
飲食店叩き上げ現役WEBマーケターとして徹底的に行ってきた5つのことを説明しますのでぜひ貴店の販促、企画、マーケティングにご活用ください。
面白いなと思ったら一緒にお仕事しましょう!
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その1〜エバデリに記事掲載でGMB順位アップ【エバデリ×GMBマーケティングプラン】〜
弊社FC REAL CONSULTING TOKYOには「エバデリ」というグルメメディアがあります(オウンドメディアと言います!)
エバデリ店舗紹介記事やグルメレポート記事、まとめ記事で構成されています。
グルメメディアとしての認知度はご存知の通りとっても低いです。でも実はSEO的にはかなり強いメディアなんです。
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)を運用していくにあたり、狙うキーワードを策定します。このキーワードをGMBページ内に散りばめて、WEB上のページやSNSにも散りばめます。
GoogleはGMB記載内容がどれだけWEB上に多く存在するかを加味してGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)にリスト表示します。(例えば渋谷×焼肉で表示される3店舗のローカルパックや地図を表示したときのリスト表示)
影響力のある(権威性、信ぴょう性、専門性)ページにあなたの店舗の情報がどれだけ存在するかが重要になってきますが、その影響力のあるページこそ、「エバデリ」なんです。
記事掲載後、2ヶ月から8ヶ月で、指名検索した場合に有料掲載しているグルメメディアの下ぐらいには表示されます。つまり指名検索の1ページ目にはランクインしていきます。ここに狙っているキーワードが散りばめられていれば必然的にGMBの表示順位も上がります。
弊社、協業他社のクライアント様で実証済です。
飲食店が売れない理由は商品ではなく接客ではなく、「認知されていない」ことが一番の要因です。ここにフォーカスしてGoogleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)やGoogleマップでクライアント様の露出度を上げてきました。
その2〜無料媒体Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)からの予約獲得【エバデリ×GMBマーケティングプラン】〜
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)やGoogleマップの露出度が上げる、しかも見込み度の高い(来店の可能性が高い)キーワードで露出度を上げることで、GMBインサイト内のアクション数を上げることができます。アクション数とは、、、
・ウェブサイトクリック
・電話数
・写真の閲覧数
・ルート検索数
です。写真の閲覧数を覗いた数字の合計を検索数(直接検索数+間接検索数)で割った数字をクリック率やコンバージョン率と呼びますが一番高い店で7%を実現しています。100人見たら7人アクションを起こしています。1000人見たら70名です。
大抵のクライアント様は20000検索数以上かつ5%のコンバージョン率ですから100名がなんらかのアクションを起こしています。
1人で来店している可能性は低いので仮に1アクションにつき2名の来店だったとすれば200名の実績となりますね。あなたのお店の客単価で掛け算してみてくだい。3000円なら60万円の売上が立つわけです。
その3〜インスタ自動投稿による5メディア一括更新によるオウンドメディアマーケティング〜
弊社はホームページやブログをお持ちでないクライアント様にはHPの作成、またはブログの作成を行ってきました。飲食店のオウンドメディア(ホームページやブログ)は必要か否かの議論はこれまで随分されきたことと思います。
結論から言えば絶対に必要です!
なぜならGoogleは検索結果を表示する際にE・A・Tを重視するからです。
Authoritativeness(権威性)
Trustworthiness(信頼性)
2位 食べログ
3位 エバデリ
その4〜インスタグラマー招致によるインフルエンサーマーケティング〜
[post id=”4649″ style=”pickup”]2019年は数社様、インフルエンサーマーケティングに取り組んでいただきました。総合して言えるのは、、、
新たな顧客獲得経路の確立
が出来たことです。インスタグラムから顧客を獲得する、しかも自社アカウントのフォロワーではなく他社のフォロワーが来店するという前代未聞の結果です。またインスタグラマーの起用により投稿が拡散します。拡散された投稿は実はインスタのサードパーティーサイトでGoogleにインデックス(検索対象となる)されます。つまりWEB上に貴店について記載されたページがまた増えるわけですね。
Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)にもいい影響を及ぼします。詳しくは下記の記事からご覧ください。
その5〜インフルエンサーを囲ってのレセプション開催によるインフルエンサーマーケティング〜
こちらは一番面白かった販促例です。
上記や上記記載の記事で説明していますが、インフルエンサーを一気に囲いこみ(レセプションと称して招待)、対象商品を一気に拡散するという企画です。
同じ日に同じ場所でインフルエンサーたちが集い、対象商品について語り合い、お互いライバル意識をもやして投稿するという凄まじい企画でした。
その結果はインフルエンサーの投稿にも現れていました。(通常よりも気合の入った投稿内容でした)
狙っているハッシュタグでの拡散力、既存フォロワーへの拡散はもとより、自社アカウントフォロワー増、およびインスタDMによる予約獲得まで得ることができました。
詳しくは以下からご覧ください。
最後に!飲食店のメディア販促2020年にも十分フィードバックできるもの!
本記事でご紹介した飲食店のメディア販促2020年現役webマーケターが紹介する販促企画マーケティング5選はあくまで2019年に弊社FC REAL CONSULTING TOKYOが行ったものですが、やったことあるものありましたか?
絶対ないはずです!
すべてFC REAL CONSULTING TOKYOのアイデアですから。
この販促、企画、マーケティングが面白いなと思われた経営者様、オーナー様、ぜひ一緒に新しい顧客獲得経路の創造をしていきましょう!
最近お問い合わせ内容に「飲みに行く!」を追加しました笑