マツエク・アイラッシュサロンGoogleビジネスプロフィール集客2022〜インスタからローカルSEO(MEO)〜

 

美容室のオプションメニューから飛び出し、飛ぶ鳥を落とすような勢い増えてきたマツエク・アイラッシュサロン。

 

高級サロンから個人サロンまで幅広く同じエリアに乱立する今、あなたのマツエク・アイラッシュサロンは十分に集客できていますでしょうか?

 

本記事を読んでいる限り、そうではないはずです。

 

日々サロン業務に精を出しているあなたを決してダメ出しをしているのではなく、おそらく頑張るところを間違えているだけだった!とご自身で結論付けられるように記事を書いてみました。

 

ホットペッパービューティーや楽天ビューティーなどのペイドメディアからの集客は思った以上に伸びませんね。

 

新規顧客を捕まえて、失客させず、いかにリピートさせるか?

 

多くのサロンはここを目標としていると思います。

 

リピーターを作るテクニックはおそらく私もよりもあなたのほうがあるでしょう

 

しかしながら新規顧客獲得という点においては筆者に軍配が上がります

 

本記事を読み終わるころにはきっとこれまでのあなたの努力も無駄にならない場所で活かせることになるでしょう。

 

Google集客を加速してまつエク・アイラッシュサロンビジネスを成功させてください。

 

マツエク・アイラッシュサロンGoogleビジネスプロフィール集客2022〜インスタからローカルSEO(MEO)〜

 

ゆっくり、何度も読み返して御覧ください。

 

地域名×マツエクorアイラッシュサロンの検索であなたのサロンは表示される!?

 

まずは、「地域(あなたのアイラッシュサロンがあるエリア)」×「まつエクサロン」or「マツエクサロン」or「アイラッシュサロン」でGoogle検索、Googleマップ検索してみましょう!

 

3つとも試してみてもいいですね。

 

あなたのサロンは表示されましたが?順位が高いほどいいですが、1ページ目に出ていれば特に問題ありません

 

おそらく下位に出てきたはずです。

 

上位表示の要素は本記事では書きませんがおそらく!ユーザーが求める情報があなたのサロンに関して掲載されているページにないのではないでしょうか?

 

この辺りを本記事では掘り下げます。

 

マツエク・アイラッシュサロンにみるよくある投稿

 

インスタ投稿を見るとよく分かるのですが(ハッシュタグでアイラッシュサロンを検索してみてください!)、まつエクサロン、アイラッシュサロンの多くは、

 

・Before→Afterの投稿
・施術した個人、もしくはモデルさんの投稿

 

かと思います。インスタだけで考えればこれでもいいのかもしれません。ある意味まつエクカタログ、アイラッシュカタログですからね。

 

しかしながらユーザーが求める情報は果たしてそれだけでしょうか?

 

もしカタログだけで十分であればインスタだけで集客できるということになります。(モデルさんやBefore→Afterの投稿を気に入ればの話ですが)

 

では実際にユーザー(未来の顧客)は他にどんな情報を求めているのでしょうか?

 

実際にユーザーがマツエク・アイラッシュサロンに求める情報とは?

 

再度Googleを使ってみてください。エリア×業態で検索すると、PCブラウザなら下段に、スマホブラウザなら検索結果終盤に以下のような場所が出てきます。

 

「他のキーワード」

もしくは

「他の人はこちらも件検索」

 

これらのキーワードには実はユーザーが求める情報が盛り込まれている場合が多いです。例を上げてみましょう。

 

渋谷×マツエク・アイラッシュサロンの場合

 

渋谷×マツエク・アイラッシュサロンで検索した例を上げます。

 

 

この検索候補にはユーザーが求める情報が盛り込まれています

 

渋谷の場合ですと、

 

・安い

・3000円

・つけ放題

・まつげパーマ

・ネイル

 

の情報があります。これらは以下のことを意味します。

 

・安いマツエク・アイラッシュサロンを探している

・3000円で施術してもらいえるマツエク・アイラッシュサロンを探している

・つけ放題ができるマツエク・アイラッシュサロンを探している

・エクステではなくパーマ(パリジェンヌラッシュリフトなど)ができるマツエク・アイラッシュサロンを探している

 

このようにしてユーザーがGoogle検索でもっともよく使うキーワード(ユーザーが求める情報)を洗い出します。

 

仮にあなたのサロンに関連するキーワードがここになくてもこれらのキーワードを盛り込んであなたのサロンを表現してしまえばいいわけです。

 

文例を書いてみます。

 

・○○サロンでは○○の施術が大手よりもお安く提供できます。

・初回施術が3000円でお試しいただけます。(インスタ予約のみ)

・つけ放題で増やすより抜けないアフターケア教えます。

・まつげパーマのような自然なまつエクできます。

 

サロン従事者ではないのでおかなし文章があるかもしれませんが、関連しないキーワードを盛り込む方法としてご理解ください。

 

これらの情報があればGoogleはあなたのサロンをGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップの検索で表示します。WEBでの情報量が多ければ多いほど見てもらえるチャンスが増えます

 

この勢いでもう1エリア見てみましょう。

 

 

大阪×マツエク・アイラッシュサロンの場合

 

次に大阪×マツエク・アイラッシュサロンで検索した場合はどうなるか見てみましょう。

 

 

渋谷とはまた違ったキーワードが出てきましたね。

 

・安いマツエク・アイラッシュサロンを探している

・口コミで人気のマツエク・アイラッシュサロンを探している

・つけ放題3000円のマツエク・アイラッシュサロンを探している

・マツエク・アイラッシュサロンのランキングを探している

・施術が上手いマツエク・アイラッシュサロンを探している

・人気のマツエク・アイラッシュサロンを探している

 

となりました。これまでのあなたのサロンの投稿内容と比べてください。

 

もう一度Googleで検索すればあなたの地域のユーザーが求める情報(キーワード)が出てきます。

 

そこから上のようにあなたのサロンに関連付けるように文章を作って投稿すればいいわけです。

 

残念ながらこれらの投稿をインスタグラムにしてもあまり意味がありません。

 

なぜならインスタの投稿はGoogle検索非対象(no index)だからです。

 

これらの情報を網羅してどこに投稿すればいいか?

 

ではユーザーの求めるサービスに答えるために、どこに投稿すればいいのでしょうか?

 

すべては書ききれませんがリストアップしました。

 

・ホームページ・ウェブサイト・ブログ

・SNS

・ポータルサイト(HPB等ペイドメディア含む)

・個人ブログ、地域情報ブログ等

 

インスタグラムを投稿するのはすでに習慣づいていると思います。

 

投稿機能があるSNSやメディアで同じ投稿をしたり、ビジネスの説明欄にこれらの情報を網羅すればいいわけですが、オペレーションをこなしながら、毎日複数箇所へ情報をアップしていくのは至難の業です。

 

これを簡単にできないか?!

 

と考え作り出したのが弊社システム「Insta Spread⚡」です。

 

Insta Spread⚡ならインスタ投稿だけで情報拡散できる!

 

インスタグラムを投稿するだけで、

 

・ホームページ・ブログ

・Googleビジネスプロフィール最新情報(HPのURL付き)

・Facebook ページ(HPのURL付き)

・Twitter(HPのURL付き)

・Pinterest(HPのURL付き)

・Tumblr (HPのURL付き)

 

自動投稿できるシステムです。

 

なぜこれが重要なのかを説明します。

 

現実世界では、来店実績のあるお客様から未来店のお客様への口コミが一般的ですね。

 

実はインターネットの世界も同じことが起きています。

 

来店実績のあるお客様を、

 

・顧客A→Facebook ページ

・顧客B→Twitter

・顧客C→Pinterest

・顧客D→Tumblr

・顧客E→ホームページ・ブログ

・顧客F→ポータルサイト(EPARKやエキテンなど)

 

とします。

 

これらの顧客(SNSやメディア)がまだあなたのサロンを知らないお客様に伝えるわけです。

 

伝える相手はそのページを見ている人でもありますが、本当に伝えなければならないのはページを見ている人ではありません。

 

これらのSNSやメディアが伝える先は、まだあなたのサロン情報を多く持っていない「Google」です。

 

WEBではSNSやメディアがGoogleに情報を伝えているのです。

 

つまりこれらのメディアの店舗概要や、SNS投稿機に上記キーワードを含んだあなたのサロンに関する記載があればいいわけです。

 

あとはSNSやメディアがGoogleに毎日勝手に伝えてくれます。

 

Google は、Googleビジネスプロフィールに記載されている情報や投稿を、WEB上を回遊して、正しい情報なのかどうかを毎日確認しています。

 

情報や投稿の整合性がとれればGoogleはGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップであなたのお店を表示します。

 

見えもらえるチャンスが増え、来店につながるわけです。

 

Googleビジネスプロフィールのインサイトを見れる方向けに書くと、

 

・間接検索数増、マップ経由閲覧数増

・ルート検索数増、電話数増

 

ということになります。

 

Googleから集客する以上、できるだけGoogleの検索対象(インデックス)になる場所にしなければなりません。

 

HPやGoogleビジネスプロフィールの投稿はもちろんGoogleの検索対象(インデックス)となりますし、ポータルサイトのあなたのサロンのページも然りです。

 

SNSの大半は検索非対象(Pinterest、Tumblrを除く)です。しかしながらあなたのサロンの情報や記述は見てもらえます。(まれにいいねの多いFacebook ページやTwitter、インスタグラムの投稿は検索結果に出ます、稀です。)

 

このようにしてあなたのマツエク・アイラッシュサロンの情報をWEB上に鏤めていけばいいわけです。

 

これをローカルSEO(MEO)といいます。

インスタグラムからローカルSEO(MEO)をかけられるシステム「Insta Spread⚡」のお問い合わせは以下のフォームからどうぞ!

 

楽して集客する!

 

これが今あなたのマツエク・アイラッシュサロンに必要な集客方法です。

 

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    この記事を書いたのは!?

    FC REAL CONSULTING TOKYO 鈴木 亮
    WEBコンサルファームFC REAL CONSULTING TOKYO代表です。そしてオウンドメディア『エバデリ』ディレクターです。 Googleビジネスプロフィールとインスタグラムを使った集客システム【Insta Spread⚡】で全国のローカルビジネスのみなさまにご提供しております。

    〜経歴〜外国語学部卒→大手外食チェーン→バルカフェ→FC事業部→店舗コンサル業独立→WEBメディア立ち上げ→現在WEBコンサルタント、WEBマーケター。

    お店が売れていないのは『知られてないから』→ Googleビジネスプロフィールとインスタグラムで目立てばいいだけ!ローカルSEOスペシャリスト。