ペットサロンのGoogleビジネスプロフィール集客2022〜インスタからローカルSEOできる投稿とは!?〜
2020年以降、コロナ禍で多く成長を遂げている産業の1つ、ペット業界。
ペットサロンも以前に比べて随分増えています。
筆者も犬と暮らしているがゆえ、ペット業界のみなさまにはぜひ頑張って愛と夢を提供し続けていただきたいなと思います。
愛犬家、愛猫家が増えている今こそ、ユーザーにアピールしてあなたのペットサロンの顧客を増やすチャンスです。
近隣に住む愛犬家、愛猫家はどんなきっかけでペットサロンを利用するのでしょうか?
そしてペットサロンにどんなものもを求めているのでしょうか?
しっかりと把握して来店につなげていきましょう。
ペットサロンのGoogleビジネスプロフィール集客2022〜インスタからローカルSEOできる投稿とは!?〜
ゆっくり御覧ください。
ペットサロンはどんな情報(投稿)をするべきか?
あなたのインスタ投稿を見返していけば、これまでどんな投稿をユーザー(未来の顧客)に届けてきたかがわかります。
その投稿をもって現状の売上と考えてください。現状の投稿は現状の売上を生みました。
決して十分な(BEPに達していない、目標に届いていない)売上ではなかったはずです。
それもそのはずです。これまでの投稿はあなたが自身のサービスを自身の都合で投稿してきたわけですから。
そこにユーザーが求めている情報を加味していけば、必然的に来店者は増えます。
なぜならユーザーが解決したいと思っているところがクリアになる投稿を見るからです。
これがインスタ動機の来店です。
ではユーザーはどんな情報、解決方法をあなたのエリアにあるペットサロン、トリミングサロンに求めているでしょうか?
これはおおまかですが、ある程度把握することが出来ます。
あなたのお店のエリアに住むユーザーが検索しているキーワードを把握しよう!
Googleのブラウザを立ち上げて、「あなたのビジネスがある地域」×「ペットサロン」or「トリミングサロン」で検索してみましょう。
PCの場合は1ページ目の下段に、スマホブラウザの場合は検索結果画面中盤に、
「他のキーワード」
もしくは
「他の人はこちらも件検索」
が出てきます。2語もしくは3語の他のユーザーが検索しているキーワード候補が出てきます。
このキーワードよく見てみるとユーザーが求める情報が含まれていることがわかります。
世田谷×トリミングサロン(ペットサロン)の場合
試しに世田谷×トリミングサロン(ペットサロン)で検索してみました。
ここからユーザーが求める情報を抜き出すと、、、
・安い
・送迎
・会員制
・高級
というキーワードを確認できます。
つまり多くの世田谷区に在住する愛犬家・愛猫家は、
・安いペットサロン
・送迎サービスがあるペットサロン
・会員制のペットサロン
・高級なペットサロン
を求めていると言えます。
これらのキーワードどれかがあなたのお店の投稿やページに存在すると、GoogleビジネスプロフィールやGoogleマップで表示され、来店される確率は高くなりますね、あくまであなたのお店が表示されればですが。
仮にあなたのペットサロンに関連するキーワードがなくても、そのキーワードを使ってあなたのお店を表現してけばいいだけです。
例えば、
・高級店で使われてる○○シャンプーは○○サロンなら半額でお安く施術できます。
・常連様は優先的にご予約いただけます。まるで会員制ですね!
・送迎サービスこそありませんがわんちゃんが落ち着く、電車でもo.k.なスリング入荷!
などでしょうか。
よい機会なので他のエリアも見てみましょう。
六本木×トリミングサロン(ペットサロン)の場合
次に六本木×トリミングサロン(ペットサロン)で検索してみました。
このエリアの場合は、
・人気のペットサロン
・ペット用品が売っているペットサロン
・ペット可のレストラン情報
・高級なペットサロン
・評判のいいペットサロン
というキーワードが抽出できます。
ここにあなたのサロンに関するキーワードがなくてもそのキーワードを使ってあなたのペットサロンを表現することはいくらでも可能です。
例えば、
・お客様に人気のフォトブースがあります。
・ペット用品コーナー入荷情報
・近隣の愛犬家・愛猫家に人気のペット可レストラン5選
・高級サロンでも使われている○○シャンプー
・お客様に評判のいいヘアオイルをサービス中
などでしょうか。
本来であれば、人気やおすすめ、評判がいいなどのキーワードは様々な口コミ投稿欄にあるのがベストです。
しかしながら口コミですでにそれらのキーワードを含む投稿がされていればあなたのビジネスはある程度成功していて、わざわざ本記事を読むに至っていないと思います。
ですから、積極的にこれらの検索されているキーワードを盛り込んで投稿するべきなんです。
検索結果には出てこない、ユーザーが求める情報ももちろん存在します。
・ペットホテルに関する情報
・一時預かりに関する情報
・病院併設かどうか?
・狂犬病・ワクチンに関する情報
・ドッグランはあるかどうか?
・イベント開催の有無
上記検索を定期的にしてみてください。学生の長期休みなどはホテルのキーワードも上がってきます。
常日頃、ユーザーが何を求めているのかを追いかける必要があります。おおまかなものですが簡単にユーザーが求める情報にたどり着けます、この方法。
その情報(投稿)はどこにあるべきか?
Googleから集客していく上で、上記のキーワードを含んだあなたのペットサロンの投稿がどこにあればいいのでしょうか?
リアル(現実世界)では、来店されたことのある客様からまだ来店されたことのないお客様へのリアル口コミが一般的ですね。
実はWEBもこれと似たようなことが起きています。
来店されたことがあるお客様を以下のように定義します。
・お客様A→Facebook ページ
・お客様B→Twitter
・お客様C→Pinterest・お客様D→Tumblr
・お客様E→ホームページ・ブログ
・お客様F→ポータルサイト(EPARKやエキテンなど)
これらのお客様(SNSやメディア)がまだあなたのサロンを知らないお客様に伝えるわけです。
伝える相手はそのメディアを見ている人でもありますが、それだけではありません。
これらのメディアが伝える先は、まだ来店されたことのないお客様にあたる「Google」です。
WEBではSNSやメディアがGoogleに情報を伝えているのです。
つまりこれらのメディアのビジネスの説明欄に、もしくは投稿機能があるSNSなら投稿欄に上記キーワードを含んだあなたのサロンに関する記載があればいいわけです。
あとはお客様(SNSやメディア)がGoogleに毎日勝手に伝えてくれます。
情報の統制がとれればGoogleは上記キーワードでGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップであなたのお店を表示します。表示する回数も増やします。
見えもらえるチャンスが増え、来店につながるわけです。
Googleビジネスプロフィールのインサイトを常日頃追いかけている方向けに説明すれば、
・間接検索数・マップ経由閲覧数が増え
・ルート検索数・電話数が増える
ということになります。
とはいえ、これらのメディアに毎日投稿をしていくのは決してコスパのいいことではありません。
そこで弊社は作りました!
Insta Spread⚡なら一括投稿可能です!
インスタグラムを投稿するだけで、、、
・ホームページ・ウェブサイト・ブログ
・Googleビジネスプロフィール最新情報(URL付き)←※これ重要
・Facebook ページ(URL付き)←※これ重要
・Twitter(URL付き)←※これ重要
・Pinterest(URL付き)←※これ重要
・Tumblr (URL付き)←※これ重要
これらのメディアに自動投稿するシステムです。
Insta Spread⚡といいます。
ペットサロンやトリミングサロンに従事するみなさまはとても忙しいくされているのを把握しています。
そんな方でもインスタを投稿する3分ぐらいはなんとか自力で作り出せるはずです!
WEB上にいかに多くのあなたのペットサロンの情報を鏤めるかがローカルSEO(MEO)では重要
Insta Spread⚡を使えばそれぞれのメディアに投稿する手間が省けるだけでなく、、、
・インスタの投稿がHPに投稿されインデックス(検索対象)される(SEOで非常に重要)
・被リンク・サイテーションの獲得(ローカルSEOで非常に重要)
ができます。インスタグラムを投稿するだけGoogleから集客、つまりローカルSEO(MEO)できてしまうシステムです。
インスタ投稿もInsta Spread⚡を使えばWEB上のページ数も7倍になります。
1日1投稿でも年間で2555ページ増やすことができます。
連動させなければ365ページですね、しかもインスタ投稿はGoogleにインデックス(検索対象)されません。
これであなたのペットサロンビジネス、トリミングサロンビジネスを加速させてください。
最後に、こんな長文にお付き合いいただき誠にありがとうございました。
Insta Spread⚡のお問い合わせは以下のフォームよりご連絡ください。