クリーニング屋のGoogleビジネスプロフィール集客2022〜〜インスタ投稿からローカルSEOをかけるには?!〜

 

街のクリーニング屋さん、たくさんありますね。

 

どこを利用するかの判断は人それぞれです。

 

人それぞれの判断材料をあなたのクリーニング屋さんが持っていれば、確実に今以上の集客は見込めますね。

 

人それぞれの判断材料を調べればいいわけです。

 

そしてあなたのクリーニング屋について書かれているページにそれらの材料(情報)が掲載されていればいいわけですね。

 

それほど難しくないんです。ローカルSEOは。

 

ただ少し、泥臭いマーケティング方法であるとも言えます。

 

この努力をするかしないか(努力の仕方は最後まで読んでいただければわかります!簡単です!)の差は大きく出ますね。

 

この方法で1日5件、顧客が増えたところで売上増の体感は大きくは得られませんが、年間1825件増えるとおそらくあなたも納得できるのではないでしょうか?

 

そんなGoogle集客方法について書いています。

 

クリーニング屋のGoogleビジネスプロフィール集客2022〜〜インスタ投稿からローカルSEOをかけるには?!〜

 

ゆっくりと、何度も読み返して御覧ください。

 

地域(あなたのエリア)×クリーニング屋でGoogle検索してみよう!

 

まずは現状を知りましょう!

 

あなたのお店がある地域名 × クリーニング屋でGoogle検索してみましょう。

 

表示されましたか!?

 

順位はさほど気にしなくて構いません。ですが1ページ目に出てこない場合は不安になりますね。

 

そこにはGoogleビジネスプロフィールでは様々な情報を掲載することが出来ます。

 

①ビジネスの説明
②予約URL
③電話番号
④最新投稿
⑤写真
⑥動画
⑦クーポン投稿
etc…

 

これらの掲載されている情報はあなたが見ても魅力的でしたか?わかりやすいものでしたか?

 

今現在掲載されている情報をもって、今の売上が存在します。

 

これに満足する人は皆無でしょう。

 

そこにはあと何か!が足りません。

 

クリーニング屋のよくある投稿

 

ここでクリーニング屋さんがよくしているインスタ投稿をみてみましょう。

 

インスタで「クリーニング」と検索してクリーニング屋さんの投稿を見てください。

 

・染み抜きBefore→Afterの投稿

・セールやキャンペーンの投稿

 

が主ではないでしょうか?

 

これらの投稿はあなたのクリーニング屋さんでできることを表したり、定期的なセールを来店動機としてもらうように仕向けるための投稿ですね。

 

これはこれで構いません。

 

これらの情報でユーザーの来店判断材料になっていれば、あなたをはじめ、多くのクリーニング屋さんは本記事を読むに至ってません。

 

ある意味では押し付けな投稿と言えます。クリーニング屋を利用したい顧客はこれらの投稿に加えてどんな情報(投稿)を判断材料にしているでしょうか?

 

これはああまかではありますが意外と簡単に調べられます。

 

どんなコンテンツを掲載(投稿)していくべきか?

 

またまたGoogleを使って調べてみます。

 

様々なエリアを「クリーニング」をつけて検索してみてください。

 

PCであれば検索結果の1ページ目下段に、スマホであれば検索結果の中盤に、

 

「他の人はこちらも検索」

 

などの関連キーワードが表示されます。

 

実はここにユーザーが望む情報が記載されていることが多いのです。

 

地域×クリーニング×○○

 

この赤い部分に記載されている情報がユーザーが求めている情報です。

 

いくつか弊社にて検索した結果を書いておきます。

 

・安い

・宅配(デリバリー)

・高級

・口コミ

・料金

・染み抜き

・キャンペーン

 

いかがでしょうか!?

 

インスタ投稿で染み抜きやキャンペーンの投稿が多いのはここに起因するのかもしれません。押し付け投稿ではなかったですね。

 

これらの情報(文字、説明)があなたのクリーニング屋が掲載されているページに記載されていればGooleビジネスプロフィール、もしくはGoogleマップで表示される数が格段に上がります。

 

仮にあなたのクリーニング屋さんに関連しないキーワードがあったとしても、そのキーワードを使ってあなたのクリーニング屋を表現することは決して難しくありません。

 

例えば、

 

・早朝6時オープン、夜は23時まで営業中!宅配サービスでなくとも朝出して夜受け取れます!

 

・高級クリーニング屋さんでも使用している○○洗剤!うちでも使っていますがお値段据え置きです!

 

といった文章はいかがでしょうか?

 

これらのキーワードを使ってあなたのクリーニング屋の説明をしていけばいいわけです。

 

 

ユーザーが望む情報をWEB上に増やしていくためには?

 

Googleビジネスプロフィール管理画面から、ビジネスの説明や投稿を使いこれらの情報をアップしておくことはもちろん大事なのですが、Googleは、、、

 

Googleビジネスプロフィールに記載されている情報の信憑性を確かめるために、WEB上を回遊して確認しています。

 

Googleビジネスプロフィールのナレッジパネル(情報掲載場所)にこれらの情報があっても、WEB上に(検索にかかるページやSNS)これらの情報がない限り、信憑性を確かめることができません。

 

つまりあなたのビジネスが表示される回数は極端に少なくなり、表示順位も高くはなりません。

 

ではユーザーが求める情報がどこにあればいいか!?というお話です。

 

WEB上にたくさんあるにこしたことはありません。その場所は、

 

・ホームページ・ウェブサイト・ブログ

・SNS

・ポータルサイト(エキテンなど)

・個人ブログ、地域情報ブログ等

 

です。

 

SNSとひとくくりで書いてもたくさんありますし、それぞれのメディアにインスタと同じように毎回投稿していくと時間はかかりますしいつか面倒になり投稿をやめてしまうでしょう。

 

人間は楽をしたいものです。Google広告や新聞のチラシに手を出します。これが悪いわけではありませんが、これらのものは「残らないもの」です。つまり財産ではありません。

 

ホームページやブログ、SNSの投稿、YouTube動画などを弊社では「WEB財産」と呼んでいます。

 

これらの財産を増やしていくのがローカルSEO(MEO)だと知ってください。

 

そしてこれらの財産(投稿)を簡単に増やしていく方法があるんです。

 

Insta Spread⚡でローカルSEO(MEO)!

 

インスタグラムからローカルSEO(MEO)をかけられるシステム「Insta Spread⚡」は弊社で考えた仕組みです。

 

インスタグラムを投稿するだけ、、、

 

・ホームページ・ブログ

・Googleビジネスプロフィール最新情報(HPのURL付き)

・Facebook ページ(HPのURL付き)

・Twitter(HPのURL付き)

・Pinterest(HPのURL付き)

・Tumblr (HPのURL付き)

 

これらの場所に自動投稿するシステムです。

 

集客につながる流れは以下のとおりです。

 

Googleビジネスプロフィールに掲載されている情報(投稿含む)の信憑性を確かめるために、GoogleはWEB上で確認できるページを探します。

 

情報の一致が確認できた場合、あなたのクリーニング屋さんをGoogleビジネスプロフィールやGoogleマップで表示します。

 

表示する回数がぐんと増え、ユーザーが求めている情報があるお店にユーザーが来店する、電話する、予約するという流れです。

 

 

これをInsta Spread⚡だけで実現できます。

 

インスタグラムからローカルSEO(MEO)をかけることができるのです。

 

冒頭に書いた「努力の仕方」がInsta Spread⚡を使ってインスタグラムに投稿するでした。

 

簡単ですね!

 

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    この記事を書いたのは!?

    FC REAL CONSULTING TOKYO 鈴木 亮
    WEBコンサルファームFC REAL CONSULTING TOKYO代表です。そしてオウンドメディア『エバデリ』ディレクターです。 Googleビジネスプロフィールとインスタグラムを使った集客システム【Insta Spread⚡】で全国のローカルビジネスのみなさまにご提供しております。

    〜経歴〜外国語学部卒→大手外食チェーン→バルカフェ→FC事業部→店舗コンサル業独立→WEBメディア立ち上げ→現在WEBコンサルタント、WEBマーケター。

    お店が売れていないのは『知られてないから』→ Googleビジネスプロフィールとインスタグラムで目立てばいいだけ!ローカルSEOスペシャリスト。