飲食店のインスタグラムを最適化する運用方法~ハッシュタグ編~

飲食店のインスタグラムの始め方、使い方、運用の仕方、マーケティング法まで、レベル別に記事をまとめています。ぜひご参照ください。

 

 

 

 

 

飲食店のインスタグラムを最適化する運用方法~ハッシュタグ編~

ご覧いただきましてありがとうございます。弊社FC REAL CONSULTING TOKYOのインスタグラムが非常に好評ですのでブログにもアーカイブします。

 

飲食店のインスタグラム運用に当たり、非常に大事になってくるのがハッシュタグです。

 

ハッシュタグの選定方法や、ターゲットにアプローチするハッシュタグなど、インスタグラムを運用していく上で大事なことをまとめています。

 

今後も人気の投稿はこちらにアーカイブしておきますのでぜひこのページをブックマークして適度に見に来てください。

 

それでは参りましょう!飲食店のインスタグラムを最適化する運用方法~ハッシュタグ編~です。

 

 フォロワーが増えない理由はハッシュタグかも?

 

フォロワーが1000人以下かついいねが200/1投稿以下のアカウントはビッグワードでの露出はほぼありません。

ハッシュタグを選定し直しましょう。

するとなぜかフォロワー増えます。いいね増えます。

 

選び方がわからない方はFC REAL CONSULTING TOKYO謹製#キラーハッシュタグチューニング を使いお手伝いいたします。

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 毎日ハッシュタグチューニングしてベストを探す!

 

弊社もまだ見ぬ未開拓クライアントに有益な情報を届けるため、反応がいいハッシュタグを毎日探しチューニングしています。

いいねがコンバージョンであれば限りなく50%に近くなってきましたし、ハッシュタグ無料診断もすでに20社超えました、現フォロワー比で5%の成果です。

ぜひあなたの投稿の精度を上げて来店に繋げてください。

わかりやすく精度が上がるのがハッシュタグチューニングです。

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 本当のファンにあなたの投稿を届けるハッシュタグ!

 

インスタユーザーがあなたのお店をフォローするきっかけになるのは

1️⃣フォロワーの投稿見た時。

2️⃣ハッシュタグをクリックした時

3️⃣検索から出てきた時

の3つしかありません。

今あなたがすぐにできるのはクリックされたハッシュタグで表示されること、検索された時に表示されることです。

インスタユーザーは情報を探しています。大阪の梅田でイタリアンのランチを提供しているお店が、

大阪
梅田
イタリアン
ランチ

のようなハッシュタグをつけていては絶対に見てもらえません。

大阪の梅田でイタリアンのランチを食べたいインスタユーザーに届くようにハッシュタグチューニングしてください。

あなたの投稿を見つけ易くしてフォローしてもらいファンになってもらいましょう。

だってあなたのお店は美味しいですよね?写真も上手く撮れてますよね?毎日投稿してますよね?

日々努力してますよね?

報われないのはあなたのせいじゃない、ハッシュタグのつけ方のせいです。

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 いまハッシュタグチューニングをしたら今年の売り上げは上がる!

 

急にお客様が増えることなんてないですよね?

インスタグラムも同じです。

日々の地味な投稿がじわじわとファンを作ります。

ハッシュタグを見直すと、初動から反応あります。いいねを押してくれるフォロー外ねユーザーが増えるんです。

目に見えて反応があるのは嬉しいですよね。

しかしながらハッシュタグチューニングも1度したら終了ではないんです。

常フォローしてもらえたユーザーがどうやってあなたのアカウントまでたどり着いたか考えるんです。

お客様のことを考えて行動するのと似ています。

弊社の投稿はハッシュタグを投稿毎に変え、反応の良い投稿の分析、反応の悪い投稿の分析をしています。

そうこうしてるといつの間にか売り上げが上がってます。

もちろん弊社もそうです!

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 ハッシュタグを見直すと何が変わるか?

 

飲食店のみなさん!

ハッシュタグを見直しましょう。

ハッシュタグを見直すと何が変わるか?

それは 『見込み度の高いフォロワーが増え、いいねが純粋に増え、ユーザーの来店可能性があがります。』 弊社のアカウントでもハッシュタグ別に投稿して分析さてますが、いいねの数差は20倍になってます。

ハッシュタグ選びだけでこれだけ変わります。

ぜひ見直してみませんか⁉️ FC REAL CONSULTING TOKYOがおすすめする 【キラーハッシュタグチューニング】

をぜひお試しください。

まずはプロフィールからブログへお越しください。

インスタの過去投稿もチェックしてみてください。

20倍はびっくりでした笑

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 ハッシュタグを見直しフォロワーを増やそう!

 

飲食店のみなさん、貴店のハッシュタグを無料診断致します。

ハッシュタグのつけ方次第で弊社の投稿はいねの数だけで言えば20倍の開きが出ました。過去投稿見てみてください。

ということは、日々の投稿も損している可能性があります。

ハッシュタグを見直すだけでフォロワーが増え、いいねが増え、来店につながる可能性がグンと増えます。

遠慮なくメッセージください!

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 ファンを作るハッシュタグとは?

 

あなたのお店のハッシュタグを無料診断致します!】 飲食店のみなさん。

1️⃣フォロワーが増えない

2️⃣いいねが増えない

3️⃣インスタから集客できない

どんなお店であれ上記のような思いはされてるかと思います。

フォロワーが増えない、いいねが増えないお店に共通しているのは、 【ハッシュタグ選びミス】です。

あなたの投稿をまだ見ぬ未開拓ユーザーに届けるために、やるのはただひとつ、ハッシュタグを適切に選べばいいだけです。それだけでゆっくり、じわじわフォロワーが増え、いいねが増え、来店動機につながります。

弊社投稿でもハッシュタグの違いでいいねに関して言えば20倍もの差がつきました。過去投稿見てみてください。

FC REAL CONSULTING TOKYOがあなたの投稿のハッシュタグが適正かどうか無料で診断致します。

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 ハッシュタグでお店を見つけてもらうには?

 

インスタユーザーはハッシュタグであなたのお店を探せますか?

店名を知ってれば探せますね。

そうではなく日々の投稿で使っているハッシュタグをユーザーがタップした時に、あなたの投稿は出てくるでしょうか?

ここが非常に大事です。弊社の投稿はハッシュタグ違いで20倍ものいいねの差が出ました。

これはいいねだけの話ではなく、フォロワー獲得も、来店可能性も1/20になっていたということです。

チャンスロスしないハッシュタグを探してみませんか?

弊社にて貴店のハッシュタグを無料診断致します。

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 今日のハッシュタグは大丈夫?!

 

今日の投稿につけたハッシュタグはまだあなたをフォローしてないユーザーに届くものですか?

では実際にハッシュタグをタップしてあなたの投稿が出てくるか確認してみましょう!

おそらくスクロールしないと出てきませんね?

ハッシュタグ選びを間違えているとこうなるんです。

せっかくの1投稿、有益なものにしませんか?

FC REAL CONSULTING TOKYOは貴店のハッシュタグを無料診断致します。

遠慮なくDMくださいね‼️

 

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 キラーハッシュタグチューニングしよう!

 

あなたの投稿の目的はおそらくインスタからの来店動機を作ることだと思います。

日々の投稿でいかに集客するかは、写真も大事ですし、プロフィールも大事です。

1番大事なのはハッシュタグです。

ハッシュタグを適切に使えなかったために来店は愚かあなたの投稿すら見てもらえません。

ハッシュタグをうまく使えれば一生懸命とったインスタ映えする写真も、練りに練ったプロフィールも意味のあるものになります。

FC REAL CONSULTING TOKYOでは貴店のハッシュタグが適正かどうか無料診断致します。

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動くか動かないかで出る差は数日は大したロスではないですが1年後には莫大な差を生み出します!

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 ハッシュタグチューニングはお早めに

 

せっかく毎日投稿しているのにフォロー外ユーザーに届かずフォローが増えない、いいねが増えないことはよくあります。

ハッシュタグを変えるだけ!

ただそれだけであとはこれまで通り日々投稿していくだけです。

ハッシュタグ無料診断致します。

お気軽にDMくださいね!

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 ハッシュタグはロングテールワードを使おう!

 

ビックワードハッシュタグで勝てるのはおそらく、、 フォロワー1000人以上、かつ、いいねが24時間で2割以上獲得

が目安ですね。

他にもビックワードでの上位表示条件はありますが。

ユーザーの検索目的も明確なキーワードの組み合わせでハッシュタグを作りましょう!

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 ビッグワードハッシュタグで勝てるのは?

 

ビックワードハッシュタグで勝てるのは、

フォロワー1000人以上、かつ、いいねが24時間以内に2割以上

が目安です。

競合せずロングテールワードハッシュタグで勝負するのが吉!

弊社もそうですよ!

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 あなたの投稿を確実にターゲットに届けるには?

 

FC REAL CONSULTING TOKYOがターゲットとしている顧客は飲食店様です。

全国の飲食店様に弊社の投稿が届くように常にハッシュタグをチューニングしてます。

下のハッシュタグ群を見ていただければわかっていただけると思いますがほぼ飲食店様が使うハッシュタグと同じです。

つまりインスタグラムをしっかり運用されている飲食店様は下記タグを常日頃チェックされているということ!下記のから弊社の投稿にたどり着くわけですね。

はじめの頃は意外過ぎましたがおかげ様で日々フォロワー、いいね数が増えていきます。

1投稿のいいねアベレージが200を超えたらビッグワード、人気ハッシュタグにも挑戦してみます。

というようにハッシュタグはまだまだ考える余地があるのです!

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 使ってみよう!ロングテールハッシュタグ

 

ロングテールハッシュタグ→キーワードを組み合わせたもの

ビッグワード→キーワード単体

インプレッション(タイムラインやタグ検索で表示された回数)はビッグワードの場合が数が多いはずですがリーチ(実際にあなたの投稿を見た)はロングテールハッシュタグの方が多くなるはず!

何故ならロングテールハッシュタグの方がユーザーの目的が明確だからです!

求めている人に届く投稿をするには、ある程度フォロワーが増えるまで、いいねが増えるまでは、ロングテールハッシュタグで攻めましょう!

ビッグワードを使って飲食店を探すユーザーもいるかもしれませんが、検索結果の上位に表示させるのは至難の技です。

投稿して1日で数百いいねを毎日取れば可能性はあります。

弊社も頑張ります!

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ぜひスカウトしてください。

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 ハッシュタグチューニングの頻度 見直すのはどのタイミング?

 

同じハッシュタグである程度投稿していくと、いまいち数値が伸び悩む時期があります。

インスタ運用の目的がより多くの来店を促すことであればまた新たなハッシュタグを試みることも考えなければなりません。

時にはいいねの数が減ります。

新たなハッシュタグにはこれまで獲得できなかった顧客層があるわけです。

新規顧客獲得を目的とする投稿であればいいねのアベレージを下げてでも集中して新しいハッシュタグで投稿すべきです。

いいねをインプレッション数やリーチ数で割った数、いいね率で見たほうが懸命でしょう。

銀座グルメを狙い切ったら銀座ランチや銀座ディナーをトライしてみる。いいねをしてくれたユーザーはどのハッシュタグで呼べたかを分析する。といったようにインサイトでは見ることのできない、あなたのお店独自のデータを収集して明日の投稿に備えましょう。

ハッシュタグをチューニングし直すタイミングはいいね率に下降傾向が見られた時です。

なんのこっちゃさっぱりわからんあなたはぜひ👉 @fc.real.consulting.tokyo にご相談ください!あなたのお店の投稿を拡散いたします。

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 あなたが来店してほしい客層にアプローチするハッシュタグチューニングの仕方

 

例えばあなたのお店が20代後半から40代前半の女性をターゲットにしていると仮定します。

まずやらなければならないのがペルソナ設定です。上の顧客層をより具体的にイメージしてみましょう。

都内のOLさんで未婚、ある程度収入があって毎週末外食してはインスタに投稿している20代後半から40代前半の女性。

より具体化できましたね。

ではその層にインスタグラムでどのようにアプローチすればいいでしょうか?

上記ペルソナからイメージする上記顧客層は日々どんな投稿をしていてどんなハッシュタグを使っているのかを分析します。

ひょっとしたら投稿画像と全く関係ないハッシュタグになるかもしれませんね。それでも届けたいユーザーにアプローチするためにつけましょう。

またその層が持っているイメージのハッシュタグを盛り込んでしまうのもいいかもしれません。

ハードル高いなと感じたら 👉@fc.real.consulting.tokyo があなたが届けたい客層にアプローチできるようにお手伝いいたします。
ぜひDMくださいね。

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 ビッグワードを狙わなければファンは増えやすい!

 

ここ最近の弊社の傾向として、人気のハッシュタグはそこそこにターゲットを絞ったハッシュタグを使用しています。

すでに出ている傾向として、

1️⃣1投稿あたりのフォロワー獲得数が多い

2️⃣インプレッション、リーチあたりのいいね、コメント、保存数、プロフィール誘導が高い

が挙げられます。

人気のハッシュタグを使えばインプレッション、リーチも上がります。が、思ったほどユーザーアクションには至りません。

理由は簡単でより目的が明確なハッシュタグだからこそより目的が明確なインスタユーザーに届くわけです。

これが地道にファンを作ること!

だと感じております。

なおさらハッシュタグチューニングは考えないとなりません。

という風に日々あなたの投稿をチェックしていけばその時の勝ちパターンが見えてきます。

あまり古いデータは使わないほうがいいでしょう。少なくとも弊社ではうまくいきませんでした。

弊社のクライアントも実感が湧くまでは少し時間がかかる傾向にあります。

ターゲットを明確にしている以上インスタでバズるのはなかなかないかもしれませんが、バズるって一過性のもの、TVに出るようなものですから期待せず!

本日の投稿はこれぐらいにして、ストーリーズ にて弊社おすすめアカウント、おすすめ投稿をアップします。

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Googleビジネスプロフィール(Googleマイビジネス)やインスタグラム、食べログやぐるなび等、成果が出なかったりいまいち運用しきれてない飲食店さまはぜひ弊社にご相談ください。お力になります!

 

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