Googleマイビジネス(ローカルSEO)インサイトの見方〜どの数字を上げればいいか?〜

飲食店向けのGoogleマイビジネス対策、MEO対策、ローカルSEO対策について、レベル別にまとめています。ぜひ貴社GMBからの集客アップのためにご参照ください。

Googleマイビジネス(ローカルSEO)インサイトの見方〜どの数字を上げればいいか?〜

ご覧いただきありがとうございます。

 

本記事では、Googleマイビジネス(ローカルSEO)のインサイトの項目についての説明をPCブラウザ版、アプリ版の両方でご紹介しています。

 

Googleマイビジネス(ローカルSEO)を運用するに当たりあなたが施した施策がどのように作用したのか?

 

また狙い通りの結果になっているのか?

 

差異を数字で可視化し日々の運用にフィードバックするためにインサイトを利用します。

 

まずは各項目についての説明をご覧いただき、実際にどの数値を上げていけばよいのかを説明していますのでご覧ください。

PCブラウザ版


Googleマイビジネス(ローカルSEO)にもインサイトがあります。Googleマイビジネス(ローカルSEO)ページを構築して最適化するために非常に重要なデータが詰まっています。

 

パソコンから見れるGoogleマイビジネス(ローカルSEO)のインサイトは以下の通りです。実際にパソコンを見ながら下記の解説を読んでみてください。

 

 

【PC版】

 

1.ビジネスの検索に使用された検索語句

 

お客様のビジネスを検索したユニーク ユーザーが最もよく使用した検索語句のことです。

 

 

2.ユーザーがビジネスを検索する方法

 

・直接

ビジネスの名前や住所で検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー数

・間接

カテゴリや商品、サービスで検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー数

・ブランド名(PCブラウザ版のみ)

お客様のビジネスに関連するブランドを検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー数

 

 

3.ユーザーがビジネスを検索した Google サービス

 

ビジネスを見つけるために利用した Google サービスの種類です。

・検索のリスティング
・マップのリスティング

 

 

4.ユーザーの反応

 

ユーザーがリスティングに対して行う最も一般的な操作の種類と数です。

・ウェブサイトへのアクセス
・ルートの検索
・電話をかける
・メッセージの送信
・予約

 

 

5.ルートのリクエスト

 

ユーザーがビジネスまでのルートを検索した地域です。

 

 

6.電話

 

ユーザーがビジネスに電話をかけたタイミングと回数です。

 

 

7.ビジネスが認知されている要因

 

顧客の行き先選びに役立つメイン属性に関する評価

・グループ向き
・居心地の良いお店
・ディナーに人気のお店
・カジュアルなお店
・流行っているお店
・ヘルシー メニューあり
・おいしいデザートあり
・子供向き

など。。。。

 

 

8.写真の閲覧

 

お客様のビジネス写真の表示回数が、同業他社と比較して表示されます

 

 

9.写真の枚数

 

お客様のビジネス写真の枚数が、同業他社と比較して表示されます

 

 

上記のデータを活用しながらあなたのGoogleマイビジネス(ローカルSEO)ページが上位表示されるように編集を行います。

アプリ版簡易版

Googleマイビジネスアプリ版でもGoogleマイビジネス(ローカルSEO)インサイトを見ることができます。PC版より簡素化されていて見やすく、日々の数字追うのであれば十分だと思います。

 

 

【アプリ版簡易版】

 

1.閲覧数

 

・検索経由の閲覧数
・マップ経由の閲覧数

 

 

2.検索数

 

・直接検索 

ビジネスの名前や住所で検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー数

・間接検索
カテゴリや商品、サービスで検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー数

 

 

3.アクティビティ

 

・ルートリクエスト数
・ウェブサイトにアクセス数
・通話数
・写真の閲覧数

 

各数値を上げるにはどうしたらいいのか?は簡単であなたのお店のWEB露出度が上がればいいのです。

アプリ詳細版


Googleマイビジネスアプリ版でもより詳細なインサイトを見ることができます。

 

週単位、月単位の分析はこちらの方が便利でしょう。

 

 

【アプリ詳細版】

 

 

1.ユーザーがビジネスを検索する方法

 

・直接

ビジネスの名前や住所で検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー数

・間接

カテゴリや商品、サービスで検索してお客様のリスティングを見つけたユーザー数

 

 

2.ユーザーがビジネスを検索した Google サービス

 

ビジネスを見つけるために利用した Google サービスのことです。

・検索のリスティング
・マップのリスティング

 

 

3.ユーザーの反応

 

ユーザーがリスティングに対して行う最も一般的な操作の種類とその数です。

・ウェブサイトへのアクセス
・ルートの検索
・電話をかける
・メッセージの送信
・予約

 

 

4.運転ルートの検索

 

ユーザーがビジネスへの運転ルートを検索した場所です。

 

 

5.電話

ユーザーがビジネスに電話をかけたタイミングと回数

 

 

6.写真の表示回数

 

あなたのビジネスの写真の表示回数が、同業他社の写真の表示回数と比べて表示されます

 

 

7.写真枚数

 

お客様のビジネスリスティングの表示される写真の枚数が、同業他社の写真の枚数と比較して表示されます。

 

 

今あなたのお店がどんな状態にあるのかをできるだけ可視化しないとなりません。

 

他社と比べることができるのは写真の数と検索結果のみです。少なくとも他社より写真の数は増やしましょう。

どう数字を上げれば来店につながりやすくなるか?

これはずばり『間接検索』『マップ経由の閲覧数』です。

 

あなたのお店に関連するキーワードでの露出率を上げることで、意図してあなたのお店を検索していないユーザーにアプローチできます。

 

Googleマイビジネス(ローカルSEO)のみならず、Googleマップにも店名が表示されるとより来店のチャンスが上がります。

 

どうやってあげればいいか?は下記の記事をご参考ください。

飲食店のGoogleマイビジネス(ローカルSEO)を最適化する7つの運用方法

最後に

 

闇雲に運用してもせっかくの時間と労力が無駄になります。

 

Googleマイビジネス(ローカルSEO)のインサイトを活用してあなたのコストが無駄にならないよう、むしろ利益になるようGoogleマイビジネス(ローカルSEO)を運用してみましょう。

 

無料のプラットフォームを最大限に活かして得られる利益は格別ですよ!

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