エステサロン×ローカルSEO(MEO)Googleマイビジネスから集客する方法2021年版

 

【エステサロン×ローカルSEO(MEO)】Googleマイビジネス集客する方法2021年版

もはやエステサロンなどの店舗型ビジネスには欠かせないマーケティングツールとなったGoogleマイビジネスですが、まだまだ運用店舗が少ないのが現状です。

 

これってチャンスですよね!

 

エステサロンの一番コスパのよい集客方法はSNSとGoogleマイビジネスです。これは誰も異論がないでしょう。

 

立ち上げ間もないビジネスであったり、新型コロナウィルスで大打撃を受けている場合は必ず!取り組むべきなのがGoogleマイビジネスです。

 

Beforeコロナでは、前もってサロン予約をする、例えば楽天ビューティーやホットペッパービューティーを通して前もって予約をしてくる顧客のシェアは高かったかと思います。

 

これがコロナ過では前日、当日の滑り込みの予約のシェアが高くなっているかと思います。ワクチン接種も予約無しで受けれるサービスに列ができますよね。

 

行動を制限されてる中、顧客が無意識にどんなエステサロンを選ぶか?を考えてみると明白です。

 

・時間ができたときにすぐ施術してくれるエステサロン
・インスタで見て気になっていたエステサロン
・行動が制限されるので(在宅勤務)家の近所のエステサロン
・クラスター感染に巻き込まれないようにプライベートサロン
・ワクチン接種者が勤務しているエステサロン
・etc…

 

ピーンッ!ときたものありましたか?

 

これらの情報を顧客がすぐにキャッチできる場所に投稿していればいいわけです。

 

Beforeコロナではペイドメディア(楽天ビューティーやホットペッパービューティーなど)の更新で事足りたエステサロンももはやSNSを飛び抜けて様々なプラットフォーム(他のSNSや動画サイト)で情報配信していかなければなりません。

 

来店喚起する場所はペイドメディアではなくもっと身近なメディアになっているということです。

 

そこで必ず最新情報の更新、最新情報の投稿をしていく場所にしていただきたいのがGoogleマイビジネスです。(最低限です、後ほど更新、投稿すべき場所はお伝えします!)

 

すでに多くのマーケティング会社の記事でも、弊社の記事でもGoogleマイビジネスの設定については書かれていますので、この記事ではGoogleマイビジネスにおいての日々何をしていくことが顧客獲得(電話数、ルート検索数、予約数)につながるのかを説明致します。

 

おそらく多くの方がすでにGoogleマイビジネス運用に取り組んでおられることと思いますので。

 

それでは参りましょう!【エステサロン×ローカルSEO(MEO)】Googleマイビジネスから集客する方法2021年版です。

どこのサロンもメディアには掲載するのが当たり前

楽天ビューティーやホットペッパービューティーに掲載するのは当たり前!

 

誰もがそう思うことかと思います。これはこれで合っています。

 

Googleマイビジネスから集客していく、つまりローカルSEO(MEO)をしていくときにいちばん重要なのは、

 

あなたのビジネスについてどれだけ多くのWEB上のメディアで書かれているか?

 

が大事になっていきます。

 

むしろこれだけでいいと言っても過言ではありません。

 

もちろんGoogleマイビジネス内の店舗情報欄がしっかり埋められていたり、他のメディアとNAP(店名や住所などの記載方法一致)統一などのローカルSEO運用において基本的なことは施してある前提です。

 

より有力なメディアであなたのビジネスについて書かれていればGoogleはあなたのビジネスを認識しやすくなります。

 

より有力なメディアって何?となりますよね。これは顧客がエステサロンを探すときに役立つ場所と考えてもらえればいいかと思います。

 

例えば楽天ビューティーやホットペッパービューティーです。無料掲載ができればいいのですが現時点で無料掲載プランはないようです。

 

しかしながらより有力なメディアは何もペイドメディアだけではありません。

どこで他店と差別化を計るか?

多くのエステサロンが立ち上がり、そして廃れて、新たなサロンができていくように、有力なメディアも時が流れるにつれて変わっていきます。

 

まずはこの変化に敏感になることが大事です。

 

SNSの情報が最新ならさらに拡散すべき!

インスタグラムを運用していないエステサロンは存在しないかと思います、少なくとも本記事を読まれているあなたのエステサロンはインスタグラムを運用していますよね?

 

そうです、みな運用しています、インスタグラムを。

 

おそらくですがインスタグラムの投稿があなたのお店の最新情報になっているはずです!楽天ビューティーやホットペッパービューティー、ホームページブログやアメーバブログよりも!

 

しかしながらインスタグラムの投稿はGoogleで検索してもヒットしません。(一部多くのいいねがついた投稿や再生回数の多い動画はヒットすることもあります!)

 

インスタグラム側がGoogle検索に投稿がヒットしないように設定しています。(これをno indexといいます!)

 

これからさらに多くの顧客にリアルな情報を届けたいときに、フォロワーしか見られない、インスタグラムでしか見られない最新情報ってもったいないですよね。。。

 

非常にもったいないです。コスパ悪すぎです。そりゃお客様来店されないですよ。

 

どんな業界であれ、新規顧客獲得は世の常です。

 

そのインスタ最新情報があちこちに自動で拡散できたら!って考えたことないですか?

 

私はそればかり考えていました。インスタ1投稿で多くのメディアが更新できたら、多くのメディアに投稿できたらそれほどコスパのいいメディアマーケティングってないですよね!

Googleマイビジネス

その投稿をGoogleマイビジネスへ自動投稿することができます。弊社システム【Insta Spread!】を使えば。

 

 

本記事を読まれている方はひょっとしたらこれまで、インスタに投稿後、コピペしてGoogleマイビジネスへ投稿!なんてされていた方も多いのではないでしょうか?

 

 

もちろんいいと思います!2投稿する!というコストはかかりますが。。。

 

 

Googleマイビジネスを更新していく上でよくマーケティング会社の記事で見かけるのが、、、

 

「最低1週間に1回投稿してください!」

 

 

ってやつです。これは実は過去のものです。Google検索やGoogleマップであなたのビジネスが表示されたとき最新投稿は7日しか表示されない!頃があったのです。今は過去の投稿でも表示されますし、何よりGoogleがこのコロナ過で重要視しているのがなんと言っても『最新情報』です。

 

インスタ投稿時には併せてGoogleマイビジネスにも投稿していくのがベストですが毎日2投稿。。。これ続きません。続いている方優秀です!

 

でもそれだけでは足りないんですよ、ローカルSEO(MEO)は。

 

ローカルSEOとはLocal Search Engine Optimization、日本語に訳すと地域検索最適化となりますでしょうか。なんだか伝わりづらいですね。

 

 

簡単に言うと、ユーザーが地域×業態でGoogle検索をしたときに、あなたのビジネスを見つけてもらいやすくすることなんです。

 

 

あまり難しいことを書くと切りがないので進めます。このローカルSEO(MEO)において重要なのが冒頭でも書きましたが、

 

 

あなたのビジネスについてどれだけ多くのWEB上のメディアで書かれているか?

 

 

なんです。WEB上に情報量が多いビジネスはGoogleマイビジネス検索、Googleマップ検索においても閲覧数が高くなります。(これはすでに弊社システムInsta Spread!で実証済みです!)

 

そこに以下の情報があればいいわけです。

 

・顧客が求める情報
・顧客の悩みを解決する情報
・最新情報
・新型コロナウィルス情報
・etc…

 

より有力なメディアにあなたのビジネスについての情報がたくさんあればいいわけですが、まずは絶対的に最新情報があるべき場所は、ホームページ、ウェブサイト、オウンドメディアです。

ホームページ、WEBサイト、オウンドメディア

ホームページやウェブサイトを持っていないエステサロン多いです。まずこの時点でローカルSEO(MEO)では勝てません。つまりあなたのビジネスがどれだけ魅力的でも他社に負けます。

 

Googleは検索結果に出すページを決める際、以下のことを重要視します。

 

①Expertise(専門性)
ホームページやWebサイトやコンテンツ(メニューや投稿など)の作成者がエステサロンの「専門家」とみなされること、作成者がその道に詳しいとみなされること
 
②Authoritativeness(権威性)
ホームページやWebサイトやコンテンツ(メニューや投稿など)の作成者は、エステサロンにおいて多くの人に認められている存在である
 
③Trustworthiness(信頼性)
ホームページWebサイトの運営者及びコンテンツ自体が、信頼できるものであること

 
 
 
例えばあなたのお店の名前でGoogle検索をしてみてください。おそらく!ペイドメディア(楽天ビューティーやホットペッパービューティー)が最上位に来るはずです。
 
 

これは検索ユーザーにとって専門性、権威性、信頼性が高いページはペイドメディア!とGoogleが判断しているからです。あなたのホームページが最上位に来ている場合は、ペイドメディアに掲載していないか、ホームページが優秀かですかね。

 
 
本来、専門性、権威性、信頼性が高いページはホームページであるべきだと考えます。一般的にそうでないのは誰もホームページを更新しないからです。面倒くさいですから、ホームページやWEBサイトの更新は。
 
 
 
Insta Spread!ではこれをも解決できます。
 
 
つまりインスタグラムの投稿がGoogleマイビジネスのみならず、あなたのホームページやWEBサイトにも自動で投稿されます。
 
 
インスタを投稿すればするほど、専門性、権威性、信頼性の高いホームページに情報を増やすことができます。
 
 
もう一度書きます。インスタグラムを投稿するだけでGoogleマイビジネスのみならずあなたのWEBサイトにも自動で投稿でき更新すること
 
 
 
インスタグラムの投稿をGoogleマイビジネスに自動投稿することができるサービスは他社さんでもあります。
 
 
弊社のInsta Spread!はさらにホームページやWEBサイト(wordpressで製作されたもの)にまで自動投稿できます。つまりローカルSEO(MEO)していくこと、Googleから集客していくことにつながるんです、インスタの投稿だけで。
 
 
しかしながら、
 
 
あなたのビジネスについてどれだけ多くのWEB上のメディアで書かれているか?
 
 
 
を考えたときにこれでもまだまだ不十分なんです。そこ弊社システムInsta Spread!は解決します。
 

インスタ最新情報を飛ばすべきメディアこれ!これらを一気に更新!

 

Googleマイビジネスへ自動投稿
ホームページ、WEBのサイトへ自動投稿

 

するとこまで説明しました。インスタの最新情報を広げていくことでWEB上の情報が増えGoogleマイビジネスやGoogleマップの閲覧数、検索数が上がり結果として電話数ルート検索数が増えていきますが、弊社Insta Spread!ではさらに多くのメディアに拡散することができます。

 

インスタに投稿するだけで更に4つのより有力なメディアに自動投稿できます!

 

・Facebookページ(ホームページのURL付き!これが非常に重要!)
・Twitter(ホームページのURL付き!これが非常に重要!)
・Pinterest(ホームページのURL付き!これが非常に重要!)
・Tumblr(ホームページのURL付き!これが非常に重要!)

 

 

FacebookやTwitterはインスタのデフォルト連携機能で自動投稿できるのですが「ホームページのURL付きで自動投稿!」というところがポイントです。

 

有力メディアにあなたのビジネスについてかかれたページを増やしていくときにどんな情報が書かれていればよいか?という話になります。

 

・店名
・住所
・電話番号
ホームページURL
あなたのビジネスに関する検索を意識したキーワード(地域、業態、商品名など)

 

 

特に赤字は重要でおそらくこれまで誰も説明してきていないものです。これらの情報が掲載された有力メディアにあなたの情報を増やしていくわけです。しかもインスタ投稿だけで!

どんな流れで顧客を獲得できるのか?

 

実際にどんな流れで顧客獲得をしていけるのかを書いてみます。

 

①インスタ投稿にはハッシュタグがある、文章外に自然とビジネスと関連性の高い検索キーワードを盛り込める

↓↓↓↓

②ホームページに自動投稿されたものがGoogleへインデックスされる(先程説明したno indexの逆!)

↓↓↓↓

③そのページが検索対象ページとなる(上位に表示される必要はない!)

↓↓↓↓

④Googleマイビジネス内にある情報と同じ情報が増え情報の統一が図れる(重複ペナルティは起こりません!)

↓↓↓↓

⑤その情報の信憑性が高くなる

↓↓↓↓


⑥Googleマイビジネス検索やGoogleマップ検索においてユーザーに提供してもいいとGoogleが判断し表示回数が増える

↓↓↓↓


⑦検索にユーザーに有益な情報であれば電話やルート検索などのアクションを起こす(来店!!!)

です。

更にWEBに上にあなたのエステサロンに関する情報を増やすには?

ここまではインスタ投稿で自分で管理できる場所にてWEB上にあなたのエステサロンの情報を増やしていくことでローカルSEOをかけていくことについて書いてきましたが、以下の情報の増やし方も非常に効果があります。

 

・地元のWEBメディアに掲載する
・地元のブロガーにあなたのお店に関する記事を書いてもらう

 

ポイントなのが地元の!というところです。

 

Googleマイビジネスで集客を図るには地域にて情報を増やすことです。現実で説明すれば地元の新聞やテレビ番組で取り上げられたり、フリーペーパーに掲載するのと同じことで、あなたのビジネスがある街、都市について紹介しているメディア(WEBサイト、Youtuberなど)にもあなたのエステサロンについての掲載ができると非常に強くなります、あなたのビジネス。

 

たとえばあなたがエステサロンオーナーであれば、あなたがよく行く地元の居酒屋やレストランのホームページにあなたのビジネスについての記載があるだけであなたのGoogleマイビジネスが強くなります。

 

一見関連性が低いので効果がなさそうですが、ポイントなのは地元の!というところなんです。地元のメディアの多くがあなたのエステサロンについて書いていればあなたのエステサロンは地元で有名!ということになり、WEB上でです。

 

現実も同じですよね、あなたのお店について知っている人が多ければ来店してくれます。WEBではその人はページが担います。

 

あなたが想像する以上に多くのメディア、ページにてお店に関する情報を掲載できれば勝ち!ということにもなります。

 

このあたりはGoogleマイビジネスの口コミも同じ役割を果たします。

Googleマイビジネス運用を生業にしている業者は残念ながらここまでは知らないでしょう。仮に気づけてもWEB上に情報を拡散できる仕組みが作れないとなりませんから。

 

もし現在契約されている業者さんで結果が出ない場合もぜひご相談くださいね。過去に相談された時に何度か、○徳業者がついていたことがありました笑。

 

Googleマイビジネスで集客していく!ローカルSEO(MEO)をしていくなら【Insta Spread!】が一番硬いですね。

 

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