ホテルや旅館もGoogleマイビジネスへ投稿可能!宿泊施設のローカルSEO(MEO)対策2021年版

ホテルや旅館もGoogleマイビジネスへ投稿可能!宿泊施設のローカルSEO(MEO)対策2021年版

 

ホテルや旅館など、宿泊施設でGoogleマイビジネスへの投稿が可能となりました。

弊社システム【Insta Spread !】もしっかり連携、連動しました。(2021年10月19日現在)。

 

現状Googleマイビジネスのヘルプにも使用可能になった記載はありません!(2021年10月19日現在)。

 

ホテルや旅館などの宿泊施設はGoogleマイビジネスやGoogleマップでも大変良く見られる、そして、ユーザーがアクションを起こしやすい業種(カテゴリ)です。

 

ローカルSEO(MEO)対策をしていくことで欠かすことのできない投稿機能ですが、これまで使えなかったのが不思議なぐらいですね。

 

いまでも、Googleマイビジネスアプリからは投稿できませんが、通常の管理画面から、そして弊社システムInsta Spread !を使えばインスタグラムから投稿できます。

 

現状は、Googleマップ(ブラウザ版)もしくはGoogleマップアプリで見た場合に表示されます。

 

管理画面やナレッジパネルに投稿ボタンがでていても投稿はこれまで不可だった!

 

これまで思わせぶりか!?というぐらいにナレッジパネル(PCで指名検索時の右側のビジネス情報)やGoogleマイビジネス管理画面に投稿ボタンが表示されてきました。

 

もちろん押してもエラー表示なります。

 

この記事を読んでいる方の中にはエラー表示を見るたびに「Googleマイビジネスへ投稿できたらなぁ」とため息をついてきた方、怒りを覚えてきた方々が多いのではないでしょうか?

 

もちろん私もその一人です。

 

晴れて弊社システムInsta Spread !もホテルや旅館等の宿泊施設カテゴリのビジネスで投稿できるようになりましたのでご安心ください!

 

管理画面からの投稿では、、、

 

1.Covid-19の最新情報

2.最新情報

3.イベント投稿

 

 

の3種類ができます。

 

弊社システム【Insta Spread !】でインスタグラムから自動投稿可能!

 

Insta Spread !はインスタグラムに投稿するだけで、、、

 

・HP・ブログ(wordpressに限る)
・Twitter
・Facebook
・Pinterest
・Tumblr
・Googleマイビジネス

 

へ同じ内容を自動投稿できる仕組みです。

 

ローカルSEO(MEO)で一番重要なことはWEBの上であなたのビジネスについて書かれたページを増やしていく!ことです。

 

自力で増やせる幅を広げられるのがInsta Spread !です。

 

これにより、閲覧数や検索数が増え(特にマップ経由の閲覧数と間接検索数)付随してルート検索数や電話数が増えていきます。

 

簡単にいえばこれまで売上が上がらなかった一番大きな理由があなたのビジネスは「知られていなかった」ということがわかります。

 

ではどんな投稿をしていけばいいのですか!?ということになりますが次にまとめていますので読み進めてみてください。

 

インスタグラムで何を投稿していくのか!?

 

実際に何を投稿していくことがベストなのかは、答えがありません。

 

少なくとも顧客が求めている情報が顧客の負担なく見れること!が重要でしょう。

 

あなた自身がホテルや旅館を予約する際に、何を気にしているかぜひリストアップしてみてください。

 

以下はあくまで参考です。取り立てて目新しいものはありません。

 

しかしながら、どこを見ても正しい情報にすぐにたどり着けるようにしておくことは
どんなビジネスであれ必要なことです。

 

1.客室の間取りは?

 

行ってみてのお楽しみ!もあるかと思いますが、わざわざ行く以上、期待値ばかりあがり実際と違う状況はどんなにいいサービスを提供していても良い印象は残りません。

 

あなたのホテルや旅館の部屋数分投稿してみましょう。ベッドの紹介でも景色の紹介でもいいです。

 

なかなか人気のない埋まらない部屋でも価値を提供できるかもしれません。

 

2.プライスは?

 

一番知りたいのはあちこち調べなくても一番安いプライスがみれることではないでしょうか。

 

昨今は自社サイトからの予約が最安値!という謳い文句をよく見ます。

 

これはこれまでのポータルサイト以外からの集客を実現することにも繋がります。
(例:ホームページ→自社サイト予約、インスタグラム→自社サイト予約)

 

3.お食事は?

 

松竹梅、季節のメニューすべてあることが望ましいです。

 

オプションでどんなものを追加できるのかも明白にできるといいですね。
特にお酒の追加料金はユーザーにとっては異常に高く感じます。

 

もちろんそこがキャッシュポイントであることも理解していますが
明白に、明瞭にしていくのがいいかなと思っています。

 

4.付帯設備は?

 

館内案内動画があるとよりわかりやすいでしょう。

 

お部屋から露天風呂にいくまでのわくわく感や
食事処への案内、もしくは駅やICからの行き方動画など、
あなたのホテルや旅館での体験を彷彿とさせる、
目に見えてわかりやすい動画であるといいでしょう。

 

5.近隣観光名所の紹介

 

こちらも近隣の観光名所の紹介を動画仕立てで紹介していくといいかと思います。他の場所の宣伝をすることは決してマイナスにはなりません。

 

ユーザーはせっかくの旅行に行くのですから1泊2日、2泊3日の短い期間にたくさん詰め込もうとするわけです。

 

おすすめの観光ルートを作って紹介していくのもいいでしょう。

 

6.あなたのホテルに関連するハッシュタグ

 

ここが実は非常に大事です。あなたのホテルや旅館に関するハッシュタグをしっかりつけていますか?
インスタグラムを自動で飛ばすとそのハッシュタグもGoogleの検索対象になります。

 

エリア×業態
エリア×旅行
エリア×観光
エリア×温泉
エリア×付帯施設

 

などあなたが思っている以上にあなたのホテルや旅館に関するハッシュタグ、検索キーワードはたくさんあります。

 

他のホテルや旅館よりも目立てる!集客できる!

 

こうしてインスタグラム投稿を模索しながらしていくといつの間にかGoogleマイビジネスのインサイトの数値が上がっていきます。

 

これまでずっと投稿できずにいたホテル・旅館等の宿泊施設カテゴリのビジネスの方!ここで一気に他社と差別化を図りましょう!

 

いずれ通常通り(飲食店や美容室などと同じく)GoogleマイビジネスインサイトやGoogleマイビジネスアプリからの投稿は可能になるかと思いますが、インスタグラムを投稿するだけでGoogleマイビジネスやHP、ブログ、他のSNSへ自動投稿できるInsta Spread !は必ずやあなたのビジネスの発展に繋がります。

 

ぜひ以下のフォームよりお問い合わせ、ご依頼ください。

 

    送信前に問い合わせ内容を確認してチェックボックスをクリックしてください。

     

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    https://note.com/whatever_delis/n/n0a88d63cba2b

     

     

     

    この記事を書いた人

    Ryo Suzuki

    Ryo Suzuki

    WEBコンサルファームFC REAL CONSULTING TOKYO代表です。そしてオウンドメディア『エバデリ』ディレクターです。 Googleマイビジネスとインスタグラムを使った集客システム【Insta Spread!】で全国のローカルビジネスのみなさまにご提供しております。

    〜経歴〜外国語学部卒→大手外食チェーン→バルカフェ→FC事業部→店舗コンサル業独立→WEBメディア立ち上げ→現在WEBコンサルタント、WEBマーケター。

    お店が売れていないのは『知られてないから』→ Googleマイビジネスとインスタグラムで目立てばいいだけ!